アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

グレイト・マザー

新学期からの塾のスケジュールのことでママと電話でちょっとした口論をしてしまって落ち込む。「アンナは自分で経営していないから緊張感と切実感がない!」と言われてしまった。ごもっともです、はい。電話を切ったあと深く反省。

何せママは塾を始めて30ウン年。当時まだ今みたいに企業塾の乱立してない時代だったから生徒も集中し(50人くらい通って来ていた)孤軍奮闘して来た。コピー機もないから問題を全部手書きで作っては夜な夜な何十枚もガリ版で印刷し、指導のあらゆるノウハウを工夫しながら自力で確立してきたママには、やはりそれなりの自信と、家計の半分を担ってきたという自負もあるのだ。
そういう意味では私はママにかなわない。

私は経済的な切実感はあるんだけど、夜遅くまでの授業の回数が増えてきて、他のこととの兼ね合いで体力的にちょっとキツくなってきたというのが本音。

どんなに体調悪くてもドリンク剤ガブ飲みしてでも気合入れて続けて来たママからみたら甘く見えるんだろうな・・・・。

私だって収入を得るということがどんなにキツくて大変なことかくらいわかっている。14年も外で仕事してきたんだから。

ただ、自分1人で経営しているということは、どこへも逃げられないということ。全部自分で責任を持つということ。その違いは大きいかもしれないね。
今はまだママの庇護下でちょろちょろやらせてもらっている私には何も文句は言えません。しゅん・・・。

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

