アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

8/18 ばかちん!単純!

たまたまつけていた朝の情報番組で、映画「男たちの大和」の主演者たちの
記者会見をやっていたので何気なく見ていたら

「大切な人を守るために命を捨てることができますか」
という取材陣からの問いに、

渡哲也、反町隆、中村獅童らが口を揃えて

「行きます」

と言ったのにもがっかりしたけど、さらに、
テロップの「行きます」の前にカッコ書きで
(戦争に)という文字が入っていたのにとってもびっくり。

え~っ、まずいんじゃないのまずいんじゃないの??

こんな単純な二者選択の質問をした取材者にも腹が立つ。

折りしも妻が出産予定の中村獅童や、小さい子を持つ反町隆、
今まさに自分の家族を責任持って守らなければという気概を漂わせて
いる二人にこんな単純な質問をしたら、返ってくる答は予想できるはず。

いや、中村獅童なんかはしばらくうーんと考え込んでいたから

「愛するもののためにも、そういう状況に陥らないような
世界を作っていくのが私たちの義務です」
くらいのことを言ってくれるかと期待したのだけど

もう、全員揃ってばかちん!

 ※  ※ 

頭に来てぶつぶつ言いながら、実家へ。
今日で中3の子達の夏期講習がようやく終わるのだー!!

すぐに学力テストが控えているのでママも私も必死。

若いパワーに負けないよう、真剣勝負で声を張り上げて叱ったり
褒めたりしながら、なんとか終了。

生徒たちが帰ってガランとした部屋でママと2人、
「はぁ~っ」と息をつく。

スケジュール的にママの方が私の倍大変だったね、お疲れ様でした。

それにしてもつくづく中学生って本当にかわいい。
大分大人になって物事もわかってきているけど、まだ結構子供
っぽいことを言ったりして、そのアンバランスもかわいい。

こんな時々勉強をみてあげるだけの関わりの私でも、時々ぎゅーっ
てしてべろべろなめたくなっちゃうくらいかわいいのだから、この子達
のお母さんなんて一体どのくらいかわいいのだろう、と想像してみる。

それぞれ違った個性があって性格も様々だけど、持っているいいもの
がそのまま育っていって欲しいと願わずにいられない。

人生の困難は避けて通れないしむしろ必要なことだと思うから、勇気を
持って向かっていって欲しいけれど、

不条理に命を脅かされるようなことに身を投じる状況にだけはならない
ように・・・・・。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

突然、こんな古い所にコメント書いてごめんね。ちょっと、今日書いたブログにコチラを登場させたので、報告がてら、コメント書きました。(勝手にごめんね。)
「ばかちん」で検索かけたら出てきたv-19 なんとなくおぼえてたんだよね。
タイトルだけ、タイトルだけ見たら、ちょっと噴出しちゃうよね。

  • 2006/01/12(木) 18:07:21 |
  • URL |
  • みかん #Bnxa9UrI
  • [編集]

あはは、ばかちんは強烈だったよね。反省してます(笑)。
勢いだけの稚拙な内容で赤面ものです。
みかんちゃんブログの方にコメント入れさせてもらいましたe-68

  • 2006/01/15(日) 14:48:09 |
  • URL |
  • アンナ #DhuRAo1g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。