アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

サザエさんの声

今朝もやっぱり筋肉痛。たしかにレッスンの時間が長くなっているけど、未だに毎回筋肉痛になるってどういうこと?!と自分の体に憤慨しながら、ロボットみたいにぎこちない動きで起き上がる。

しかし、喉のあたりが筋肉痛になるっていうのもバレエの動きならではねぇ、と妙に感心。

frd、朝8時30分から答練。
1秒でも惜しい3時間半なのに、なんと途中ウ○チタイムで3分のロス。痛いねぇ。

本番中、トイレは行けるらしい(そりゃそうだ)のだけど、切羽詰った状況を考えて「大人用おむつ」を装着し心置きなく席についたままするよう提案したら、「かえって気になって集中できない」とのことで却下される。

答練が終わったらすぐに昼食。
その後、昼寝タイム。
私も時々あるのだけど、frdはベッドに入って、今まさに眠りにつく瞬間に変な声を出す。

たぶん、筋肉が緩んで肺から息がふーっと出る瞬間に声帯に触れるのではないかと推測される。

今日の声は、サザエさんが番組の最後に出す変な声(フンガ、フンフン)という声にそっくりで大変感心してしまった。これは意識してもなかなか出るものではない。

frdは自分の声に驚いて目が覚めて、また眠ろうとすると変な声を出して・・・を何回か繰り返して結局寝るのをあきらめてまた勉強を始めたので、ちょっと気の毒になる。

ちなみにあのサザエさんの「フンガ、フンフン」は、観ている子供たちが真似をして実際に食べ物を喉に詰まらせてしまうから、今の「じゃんけんポン」に変わってしまった、という事実を知っている人は結構少ない。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

