アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。

スポンサーサイト

このページのトップへ

可愛い子達

ぴゆどんに教えてもらったバーニャカウダ。
蒸した野菜にたっぷりつけて食べました。激ウマだった。

ぴゆどんが書いてくれたレシピ、載せさせてね。↓

にんにく1個
アンチョビ(必ず、塩漬けのアンチョビ)1缶

ニンニクは皮をむいて、片を半分に切って、芯を出しておく。
鍋にニンニクをいれて、ひたひたに牛乳を入れて、沸騰しない程度の温度を保って串が通るくらいまで煮る。
ニンニクが出来たら、フライパンに移して、フォークなどでつぶす。 
包丁で刻んでおいたアンチョビも入れて、ニンニクと一緒につぶしてペーストにする。この時、アンチョビのオイルも少し入れる。
適当にペーストになったら、オリーブオイルを入れて混ぜる。

牛乳で煮てあるのでそんなに臭わないし、美味しくて、いくらでも行けちゃう感じ。ニンニクを煮た牛乳も美味しそだったので、何かに使えるかもととりあえず冷蔵庫へ。うひひ。

  - - - - - - - - - -

塾の子たちにまたケーキを作ってあげる。
中2の子たちは全員男の子なんだけど、この年頃の男の子ってほんと可愛いねぇ。
たまたま、いい子たちが来てくれているのかもしれないけど、結構しっかりしてきている部分とまだ子供っぽい部分が同居していて、なんだか面白いこと一杯話してくれるし・・・・。

アンナママは全教科を教えているのだけど、私は数学についてはおサルに近いレベルなので(笑)、英・数が必須の中学生を1人でみるのは無理。
なので、いずれ小人数の高校生の英語だけをみたいのだけど、中学生がこうも可愛いとなかなか離れ難かったりして・・・・。

でも今から数学・・・・うーん、やっぱり無理だねぇ。
frdがもし試験がだめだったら、田舎で2人で小さな教室を開いて、frdが得意な数学、私が英語でやっていこうか、なんて冗談で話したりはするけど。

今日は朝から何だかんだと忙しくて、夜9時半に塾が終わるまでゆっくり紅茶を飲む時間もなかった。紅茶にお菓子、が私の基本のほっとタイム。それがない日が数日続くと病気になります(笑)。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

