アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。

スポンサーサイト

このページのトップへ

にわかカルチャー教室

ひろちゃんが通う学校で栄養学の講師をされているY先生をお招きして、食事と栄養のレクチャーをしていただくことになった。

こういう機会はめったにないのでいろいろと質問したいことを準備しておいた。

先生は品が良く綺麗で、日々精力的にお仕事、研究に打ち込んでいらっしゃる方。

受講生はひろちゃん、ミホちゃん、私の3人。一番相談を受けた方がよさそうなMちゃんは仕事が入ってこられず残念だった。

あらかじめそれぞれの3日間分の3食メニューを書いて見ていただくのだけど、あらためて書き出してみると自分がいかに毎日大量のお菓子を食べているかがわかり愕然とする(笑)。

ミホちゃんもそうだったようで、先生から甘いものを減らす(というより、ほとんど食べちゃだめっていうニュアンスで)ように厳重注意を受ける。

せっかく玄米と野菜を食べていても、甘いものを摂ることでその効果がなくなってしまう、とのこと。

ふぇ~っ・・・。甘いものがない人生なんて・・・(泣)。

あと、結構食べていると思っていた野菜の量が以外と少ないということと、
脳の栄養になるのはブトウ糖で、砂糖や蜂蜜などのショ糖はだめ、ということなどなど。

知っているようで以外と勘違いしていたりしていたこともあり、よい勉強になった。でも甘いものは・・・きっとやめられないけど、少しだけ減らす努力はしてみるかな。

最後に、先生がやってみたいとおっしゃったので、今度はミホちゃんが講師になって急遽、ピラティス講習会に様変わり。

全員、狭い部屋ではー、ふー、と言いながらエクササイズ。
とてもカルチャーな一日でした。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

