アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

お休みします

frdの試験いよいよ次の日曜と月曜です。
試験のことの他に諸々とあり、今ちょっと一杯一杯です。
しばらく日記の更新をお休みします。
8月くらいには落ち着くかな。。。。

皆さんよい夏を。
スポンサーサイト
このページのトップへ

感じる幸福

20070707211330.jpg


人生のしあわせは、ささいなことの積み重ねでできている
小さな、すぐに忘れてしまうような、あたたかいキス、
ほほえみ、優しいまなざし、心からのほめ言葉、
そして数えきれない、ちょっとした楽しい考えや
うれしい気持ちといったものだ。

サミュエル・テイラー・コールリッジ

大きな喜びは、そう滅多にあるものではない。
そこで他から来る喜びを待つ心よりも、
自分の周囲に小さな喜びを探す心、どんなわずかなことでもいいから、
喜びを大切にする心が欲しい。
古いオーバー地を切ってフェルト代わりに夫の雨靴に敷いた、
鉛筆を削る、窓に花を飾る等、何でもいいと思う。

山本ふみこ「食卓の力」本文中に引用の、
「小さな喜びを大切に」それいゆ14号より


世の中の憂鬱は影にすぎない
そのうしろ、手の届くところに
喜びがある

(フラ・ジョバンニ)

幸せは「なるもの(条件)」ではなくて、「感じるもの」だ、って
結婚してからfrdが教えてくれた、私が大好きな言葉。
たとえこれから、もしも憂いの只中にあっても、
わたしの周りに息づいている小さな幸せを一杯に感じる心を持ち続けることができますように。
このページのトップへ

どんな経験も生きるのよっ

frd、論文の模試を受けてきてへろへろです。
朝から夕方まで、1科目2時間の論文を3科目×2日間にわたって。
つまり本試験と同じ設定なのですが、予想以上に疲れたようで背中と肩の凝りを訴えていました。目を見ると、またもやちょっと据わってきている。。。。まずいかも。択一直前と同じだわ。

受験生にとって択一の発表が出てから論文までの短い期間が、精神的にも体力的にも一番キツイ、というのは聞いていましたが、確かにね。「やることが多くて間に合わない」というプレッシャーに絶えず追われながら、一分たりとも無駄にせず机に向かうこの期間は本当に自分との戦いのようです。

この追い込みの時期、背中の痛みをずっと引きずっても嫌なので、今朝一番で予約して鍼灸マッサージに行ってもらいました。時間がもったいないので、行き帰りはタクシーで。タクシーの中でももちろん勉強。こんな時にお金をケチってなどいられません。
少し楽になって帰ってくるといいのだけど。



私の方は、ようやく体も回復して楽しく小学校での仕事復帰しています。
昨日、廊下で大声で泣く声が・・・・。授業中なのにどうしたのかな??

見ると、一年生の女の子
畑の授業で作物に水を上げていたのだけど、おしっこに行きたくなって学校の中に入ろうと思ったら、間に合わなくて廊下でおしっこをおもらししてしまったって・・・・あらら。

だいじょうぶよ、なーーんにも恥ずかしくないんだから、一緒に保健室に行こうね、と手をつないで保健室へ行き(小学校ではこういうことがよくあるので、大概パンツやジャージなどの着替えがあるはずなのです)、
ぐっしょり濡れてしまったパンツやズボン、靴下などを穿き替えさせました。

着替え終わってもまだしょんぼりしているので、その子の耳元に

「先生もね、一年生の時にね、お教室でおもらししちゃったのよ。でも内緒にしてくれる?」

ってささやいたとたん、びっくりした顔してこちらを見て、泣き止んで「にや~」と笑ってくれました。よかった。

いやぁ、37年も前の経験がこんなときに役立つとは思ってもいなかったわ。わはは(実は本当の話・きゃーーー恥ずかしい)。
20070703111403.jpg

わーいわーい、アンナのおしっこたれ~(まる)
まるだって、床の上にウンチたれたでしょっ!(アンナ)
20070703111413.jpg
ぎくっ
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。