アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

中島誠之助さんとお母さん

朝ごはんを食べる時にフローリングのホコリが気になるので、朝起きたらまずクイックルワイパーでちょちょっと拭き掃除するのが習慣です。
でも、このシート、毎日使っているとコストもばかにならないし、シートに染み込んでいる薬品も気になるところ。

で、ふと思い立って、普通のキッチンペーパーをつけてみました。
軽くホコリを集める程度ならこれで充分。思ったより使えそうです。
これだと気にせずたっぷり使えるし。

これでとれなかった細かいゴミは、一箇所に集めて「ほうき」で掃いて、簡単掃除は終了
窓を開けて空気も入れ替えて、エンヤのCDをかけたらいつもの気分のいい朝がやってきます。

  

テレビで「グレートマザー物語」に古美術鑑定家の中島誠之助さんが出ていて何となく見ていた。

おっとりした上品な方なので、経済的にも愛情にも恵まれて育った方なのだろうと思っていたら、
そのあまりに過酷な子供時代に驚いてしまった。

いつものおだやかな語り口調がやや震え、何かへの怒りのようなものが目に燃えていた。中島さんと育てのお母さんがどんな思いをして生きてきたのかが偲ばれ、後から後から涙が出てしまう。

たとえどんな状況に身をやつしても、気高い魂を持った人は凛とした品格を失わずに生きていけるのだとあらためて心に刻む。
このページのトップへ

やっぱり踊ることにした

NEC_0128.jpg
ミサちゃんの部屋に飾ってあった、手作りモビール。
忙しく働くミセスだけど、合間にちょこっと素敵な手作りをしたり、インテリアやお料理を工夫して生活を楽しんでいる。
感性がすてきな人。



癒しのクリニックへ行って来た。
いつものように脈を取りながら問診。先生はたぶんこの間に私の顔色や肌や目の状態、声の張りなどいろんなところを見ているんだろうと思う。

おもむろに先生、「アンナさん、お尻の筋肉をもっと鍛えなさい」

「バレエというのはたぶん、骨盤の基底の部分がうんとしっかりしていないとできないでしょう?それがしっかりしていないところに無理に頑張っちゃうと、ほら腰に相当負担がかかるはずだよ。日本の古武道なんかと姿勢としては同じだよね」

と言いながら、立ち上がって古武道の(?)ポーズをとって見せてくれる。

そして筋肉強化の仕方を教えてくださる。
仰向けに寝た姿勢で膝を立て、お尻を持ち上げたり下ろしたりするのだけど、その時におへその下の丹田の部分から肛門までの筋肉を意識するとよいらしい。

「これはね、妊娠を持続するときにも大切な筋肉なんだ」

やれやれ、また来たか~(笑)。
ほんとはそれを言いたかったんですね、先生。

去年、流産した経緯を話した時、先生は「残念だったね」と言ってくれるかわりに、
「いや~、そうかそうか、それはすごい!そうかそうか~」と、大喜びした(笑)。
その時はまだ傷心だったから、「そう喜ばれても・・・・」と思ったけど。

おまけに、
「よし!行けるぞ!じゃあ薬(毎月出してもらっている、冷えを治す漢方薬)の種類も変えて量も増やしてみよう」と、大乗り気であった。

さすがに年齢を考えると、そこまでノリノリになっても。。。とちょっとプレッシャーにならないでもないけれど、

体質を変えて安定した状態にするという元々の目的にもかなっているし、何よりも親身になってくださるのはやっぱりありがたくて、たぶんこれからも通い続けるんだろう私である。

ありがとうね、先生。

  

突然だけど、やっぱり4月のおさらい会に参加することになった。

配置も決まって振り付けのおけいこが始まっていたのだけど、メンバー2人が急な欠席することになり、それを聞いて気持ちが揺れてしまった私。

そこへ、周りの友達から「アンナ、一緒に出よう、出なさいよ、やろうよ、そうだ!今ならまだ間に合う!先生に言うんだ!行け~!!センセー、アンナさんがセンセーにお話があるそうですー」
という訳で、ズリズリと先生の前に引っ張って行かれてしまった(笑)。先生も笑っていたけど、オーケーしてくださった。

体力的にはほぼ自信が持てているから、大丈夫かな。

もしも前みたいなことがあったらどうしよう、と一瞬考えてしまうけど、その時はその時。持ちつ持たれつで周りに思い切り迷惑かけて頼ってしまおう、と開き直る(笑)。

申し訳ないと思ってばかりは生きられない。周りに全然迷惑かけないで生きるのは不可能。その分、普段できる限りきちんとやることをやって、自分自身も誰かを助けてあげればいいのだと思う。

このページのトップへ

温まりました

20070125141507.jpg

ちょっと目を離した隙にfrdの勉強部屋に入り込み、frdが勉強に使っているパソコンの真上に自信たっぷりに乗ってくつろぐ猫。
20070125141515.jpg

しかも、なにやら文字まで打って自己主張している模様。
「えええええ絵えええ絵ええ・・・・・-ん」
何を言いたいのか人間には伝わりませんでした。残念。

  
天然温泉施設「花ゆづき」。
前に行って気に入ったので、今日はひろちゃんと一緒に。

軽く吹雪いて寒い日だったので、裸になって露天に出た時はもう、ひえええぇ~・・・・と叫びながらジャポンとお湯に飛び込んでしまいたい衝動にかられた(お品が悪いのでそんなことはしませんが)。

冷え性で皮膚も弱い私は、温泉の成分とお湯の熱さで皮膚が強烈に痒くなってしまった。でも、体が芯から温まっていい感じ。

熱いお湯につかってもすぐに体が冷えてしまう私だけど、ここのお湯は決して湯冷めしないので体に合っているのかもしれない。

お湯から上がってひろちゃんとレストランで食事した後、調子に乗ってアイスクリームを食べてしまって一瞬ぶるぶるっとしたけど、またすぐに体の中からぽかぽかと温まってきて気持ちよかった。

入館料も安いし、寒い間は時々来ようと思う。

ごはん食べながらひろちゃんと、将来の夢や今のことなどいろいろと話をする。こういう話をしていると1,2時間なんてあっという間に過ぎるのだよね。

相手の話を聞いて、自分のことも語れて、なおかつ相手にプラスになるような逸話や自分の意見を言ってあげられる関係って、やっぱりいいなとしみじみ思う。

長く付き合えるかどうかって、その辺のバランスも重要になってくるなって思うわ。
20070125142731.jpg
今日の簡単残り物パスタ

らでぃっしゅぼーやから届いたゴボウが大量に余ってしまってどうしよう、もうキンピラも飽きたぞ!ということでパスタにしました。

ささがきにしたゴボウを軽くチン。オリーブオイルとバター半々で鷹の爪とにんにくを炒めてゴボウとベーコン、青菜を加えて塩コショウ、白ワイン、顆粒コンソメで味付けしただけ。この日はベーコン切らしていたのでシーチキンでした。
このページのトップへ

朝焼けも夕焼けも

昨日の晩は何だか寝付かれなかったので、何か楽しいことを考えたら眠れるかもと思い、frdの試験が終わった後に一緒に旅行したり映画を見に行ったり飲みに行ったりすることをあれこれ想像して、あげくに飲みに行く居酒屋のメニューまでいろいろ浮かんできたら、すっかり興奮してしまってますます眠れなくなってしまった。おばかです。

すっかり寝不足だったけど、何とか起き上がって朝の散歩へ。
朝焼けが感動的に綺麗だったのでデジカメを持って出たのだけど、残念。充電切れでした(T T)

お昼過ぎから、第二のバレエ教室へ出かける。
行ってみたら、ヒロコさんとヨーコちゃんが来ていて嬉しかった~。

ヒロコさんは「太った太った~これ見て~」とお腹のお肉をつまんで見せる(笑)。自分も太ったので、何もコメントできない私。
まあ、今はお互い冬仕様の体ですから

ヨーコちゃんは仕事に資格取得の勉強に語学勉強(中国語)に忙しくてこのところずっとレッスンを受けていないらしいのに、ちゃんと体が動いていたので、やっぱり若いと違うわねと思う。

最近、毎日家の中でピルエットの練習をしていて、ちょっといい感じになってきたのだけど、今日はレッスンの最後のところでようやくピルエットが出てきたら、もう膝ががくがくしてしまい、全然うまく回れなかった。残念。軸足がどうもしっかりしないんだ~。
せめて一時間半のレッスンくらいは最後までしゃきっと踊れる体力が欲しいものだわ。

夕方、スーパーで買い物をして玄関を出たら、外出先から迎えに来てくれたfrdの車がすごいタイミングで目の前に止まってびっくりした。

家への帰り道、今度は夕焼けの色がすばらしく綺麗だった。
朝焼けを取り損ねたので、携帯でカシャリ。
同じ場所から撮っても、携帯が違うとこれだけ違うんだね。
070122-163951.jpg
frdの携帯から
NEC_0132.jpg
これは私の携帯。
寒くて車の中から写したので金網が写ってしまったけど、これはこれで味があるでしょ

2人揃って空の色でこれだけ感動できるんだから、安上がりなものです(笑)。たぶん一生に亘って、私たちは夕空や星空に感動しつづけるんだろうな。そう思うと心の底からわくわくしてきます。
このページのトップへ

2人で模試

去年の秋のことがあったので、体のことも考えて今年4月のバレエのおさらい会と9月の発表会には出ません、と先生にお返事したのだけど、

皆が振り付けのレッスンをしている時に参加できないのは淋しくてかわいそうだから、出なくていいから一緒にレッスンに参加しない?

と言ってくださって、嬉しくて涙が出そうだった

その時に休んだ人の代役という形で振り付けレッスンに参加することになった。だから、毎回振り付けが違うわけで、ちょっと混乱しておろおろするかも・・・・。
でも、皆と一緒に踊っているだけで充分に幸せです。
先生ありがとう!!



frdは第二回目の答練(模擬試験)へ出かけていった。

私は、昨日のバレエサークルの新年会でほぼ午前様だったので、朝から頭がズキズキ・・・・・・二日酔い気味だわ。ウコン沢山飲んだんだけどな~
冴えない日曜である。

出かける間際にfrdが

「こので出かけてもいい?」

と聞くので見ると、
ぼさぼさに伸びて目を覆い隠している髪と、顔の大部分を覆いつくしている不精ヒゲのせいで、顔がほぼ真っ黒

男の人はおでこを出した方が運気があがるんだよ!特にfrdは頭脳で勝負するんだから、おでこのパワーを出した方がいい!とアドバイスしたら素直にジェルを使って前髪を上げてくれた。
結果、ぜんぜん別人である(笑)。

家にいるときはいいんだけどね、やっぱり男の人はおでこを出して堂々と勝負だ!というのは私の信念です

frdが出かけた後、ズキズキする頭を押さえながらお洗濯やお掃除した後に新聞を見ると、今年のセンター入試の問題が。
これを解くのは毎年の恒例にしようと思っているので、さっそくトライ(筆記のみ)。

うーん、今年もまた満点ならず。取れそうで取れないものねー(私の場合それじゃイカンのだけど)。
発音問題を一個落とした。198点。
その発音問題、私の苦手なabroad,approach,coast,throatなどの、いわゆる伸びる音か二重母音かの区別。
苦手なんだな~、これ。
それにしてもぐったり疲れた。
二日酔いの日にする私もばかだけど(笑)。新聞の印刷の文字が小さすぎて、目の疲れから肩、腰がばりばりです。
20070121171243.jpg

冬に入ってまるもまた太り気味。
春になったら一緒にダイエットしようね(あれ?量るダイエットはどうなった??)。
このページのトップへ

わくわくはやる気につながる

20070120144521.jpg
まるはまん丸い。

ひろちゃんから電話がかかってきて、5月15日にKカンパニーのバレエ公演が札幌であるという。演目は「海賊」で、ななーんと熊川哲也&吉田都さんが踊るとなれば、これはもう観に行かないわけにはいきません。

そんな余裕あるのかとビンボー家の主婦は考えたけれど、自分だって都さん大好きで観に行きたいはずのfrdが
「オレは行けないけど、アンナは是非行って欲しい」
と言ってくれて、ありがたくそのお言葉に甘えることにした。

そのかわり、都さんを楽屋に訪ねていって、
「frdさん、試験がんばってくださいね」
と色紙に書いてもらってくること、というお達しが・・・・
まあ、冗談だと思うけど。

それにしても、うわ~楽しみ

新聞のとある記事に書かれていたことなのだけど、
男性よりも女性のほうが、予定していることを楽しみにしてわくわくする、という気持ちを蓄積できるらしい。

だから、例えばデートなどでサプライズで素敵な場所へ連れて行ってもらう、というよりもあらかじめ分かっているほうが喜びも大きいらしい。なるほど。

ぽつぽつと楽しい予定を先にいれておくと、よーしそれまでにこれを仕上げてしまうぞ~、とか、今日一日時間の無駄をしないように頑張ろう!とか思えるものね。

しばらくは5月15日を生き甲斐に(笑)頑張ります。
ありがとう!frd。
20070120144538.jpg

息抜きにfrdと近くの丘へドライブ。
周りは雪一色で静寂の世界。
20070120144529.jpg

動物の足跡を発見!frdは野うさぎの足跡を見つけると、ああまだこの辺ではちゃんと生きていてくれるんだな、って嬉しい気持ちになるそう。
ちなみに、右側のボコボコしたのがウサギの足跡らしい。

キツネの足跡らしいものと交差したり重なったりしているところもある。時間がずれていればいいけど、もしかしたら途中でウサギの跡が消えてキツネだけになっていたりすることこもあったりして・・・まあ自然の掟ですね。
このページのトップへ

ごちそうさま再び

久しぶりにミサちゃんの家に遊びに行く。
結構遠いのだけど、バスも中途半端だしと思って歩いたら35分くらいで到着。冬道をわっせわっせと早歩きした自分を誉めてあげた(笑)。

ミサちゃんは高校の先生なのだけどぜんぜんそれらしく見えなくて、夢見がちな少女がそのまんま大人になったという感じのほわほわと優しい女性。

教科指導以外の部分でかなりハードな内容の仕事をしているのに、その少女の雰囲気をずっとキープしているというのはすごいことだなと思う。

お昼ごはんを御馳走になって帰るとき、アンナ、これあげる、あとこれも持って行って!と、ごぞごそと台所中からいろんな食料を出してきて袋に詰め始めた。

いいよいいよ、ミサちゃんたちの食べるものがなくなっちゃうじゃない、と遠慮すると、
「いいの、沢山あるから。こんなことしかできないけど、frdに頑張って、って伝えてね!」

うう、ありがとうね。食べ物に困るほどはまだひっ迫していないんだけど(笑)その気持ちがありがたくて、素直にどっさりと頂いてきた。
このごろ人から頂き物をしてばかり。みんな、いい人ねー。

ふたたび標語
人の好意は素直にありがたく頂こうビンボー家。

なんだか、がばいばーちゃんみたいに大らかな気持ちになってきた。

  

家にいるようになったfrdは、ついつい夜中まで勉強を頑張りすぎて、朝起きるのがどんどんずれ込んで遅くなっている。
家にいるからゴミ出しの当番になってもらったのだけど、結局早く起きる私が出しているし。

お日様も浴びずに机の前に座りっぱなしだから、今に自律神経の調子が狂って、あっちが痛いこっちが具合悪いなんて言い出さないでよ、と言うと、すっくと立ち上がり、完全防寒の格好に着替えて家の前の公園に飛び出していった(納得した後の行動が早いのは、frdの偉いところ)。

ずぼずぼと雪の中を歩くのってすごく体力使うのよね。
ラッセル、っていうんだって。
20070119164441.jpg

缶詰のウェットフードを食べると、お腹を壊して血便になることがわかった。結局まるはカリカリしか食べられないのだ。
カリカリの方が消化に悪いような気もするけど、もとは粉砕されたものを固めたものだろうから、そうでもないのかもしれない。

野生では生きていけないね、まるは。
このページのトップへ

チカラをくれるお豆たち

今日は中三の子達の冬期講習最後の日だった。
たった6人だけど、中途半端といえば中途半端な人数で、なるべく一人一人見てあげたい私にとってはちょっとしんどい。
行き届かないことが多かったりして、反省することもしばしば。

一緒に勉強するのもあと少しだね。
私のほうがいろいろと勉強させてもらって、この時期はいつも感謝の気持ちで一杯になります。

  

友達になってもう9年になるんだな~と感慨にふけってしまった。

マリちゃんが電話をくれた。

怪我で入院していた時に同じ部屋にいたマリちゃん。その時、中学校に入ったばかりだったマリちゃんも今年はもう大学4年生なんだよね。

昼間は大学、夜は毎晩9時まで公務員試験のための予備校通い。土日にいたっては朝から晩まで予備校だから、友達と遊んだり青春を謳歌する暇もないらしい。いまどき、こんなに勉強する大学生なんて見つけるのも大変なんじゃないかしら。

昔から、とことん努力する子だったよね。それでいて性格は決して堅物なんかじゃなくて、明るくて可愛らしくて、周りを楽しくしてくれる。

年は倍だけど(笑)私の方がいつも刺激を受けて励まされている感じ。
すごく変な感覚なんだけど、マリちゃんが私のお姉さんのように思えるときさえある。魂の年齢がずっと年上なのかも??

久しぶりに電話をもらって、来月会おうと約束する。
アンナぽんに会うの楽しみ~!それを楽しみに頑張るわ!
なんて言ってくれて、私も会うまでの間のエネルギーをチャージさせてもらいました
20070116202536.jpg

飼い主バカなのはわかっているのですが
20070116202550.jpg
やっぱりこういう手が可愛いくて・・・
このページのトップへ

お食事ごちそうになった

20070115203001.jpg

約3週間ぶりのバレエに行く。
この3ヶ月半ほどでレッスンを受けたのはなんとこれで3回目。
こんなこと初めてだわ。
動く量が極端に減っているのに相変わらず食べる勢いが衰えないので(笑)、さすがに体重の重さが深刻になってきた私。。。。

で、1週間ほど前から始めました。frdと同じ、量るダイエット。
毎朝起きてすぐに量った体重をカレンダーに書き込んでいくというもの。

frdの体重の下に、私の体重も並んでいます。
でも、切実感が足りないせいか、まだまだ食欲が勝っているせいか、減っていくのはfrdばかり。私の体重はfrdに反比例して少しずつ増えている。。。。。うう、意味ないかも。

2キロだけ減らしたいのだけど、そのたった2キロが減らないねー!

  

せっかく運動した後ではあったけど、今晩はジュディ夫妻と食事の予定だった。

ジュディの旦那さんのタモさんが、出張でマイレージがたまって商品券に変えたのが今月中に期限が切れることがわかり、それじゃあfrdの激励会も兼ねて4人で食事でもしましょうということに。

ちゃんと職を得て身が安定したら今度は私たちが御馳走するね、と約束して、今回は遠慮なく御馳走になることにしたのだ。
人の好意は素直にありがたく頂こうビンボー家。

札幌のJRタワーの35階にある展望レストランで、美味しいコース料理を頂いて、frdと満足満足。夜景もすばらしい。

今度は、カウンター席で夜景を見ながらお酒を飲みに来ようね、とfrdと話す。

frdは帰ってきてからまた風邪がぶり返した模様。
なんだろう。こんなに治らないなんて。もう3週間くらいひいているね。仕事をやめてリズムも変わったし、今までの疲れも出たのでしょうけど。

今日の昼間は第一回の答練(模擬試験)だったし、ちょっと疲れたのかな。ちなみに3教科のうち民法は満点。あいかわらず強いね~、民法。
総合52点だったけど、全体に優しかったらしいので、合格推定点は高めだと思うとのこと。
とにかく今年は母集団のレベルがめちゃめちゃ高いはずだから、気は抜けないのだ。
このページのトップへ

よりよい人生のために、やね

20070111204526.jpg
今日のお茶。八角入りのチャイ。
八角は健胃と風邪の予防効果があるとのこと。

  

20代の初めころまで関西弁が嫌いだった。
身近に関西弁を話す人がいなかったし、テレビから聞こえてくる関西弁はなんだかガチャガチャしたように聞こえて耳障りに思えたのだ。

それから、弟やfrdの関西の友達と話す機会があったり、いろんな関西弁をテレビで聞いたり文字で読んだり、あと、年齢が高くなったこともあったり(これが大きいかも)して

しみじみ関西弁が

ええな~

と思うこの頃。

頭の体操にいいかもと思って、frdとの日常会話で時々関西弁を使うので関西人の友達が沢山いて耳が肥えてるfrdに嫌がられている(笑)。
なんでも、シロウトの使うエセ関西弁ほど聞き苦しいものはないんだって。
いいじゃん、本人がいい気持ちで使ってるんだから。

  

関西弁といえば、毎朝楽しみに見ているNHK朝ドラの「芋たこなんきん」。毎回なかなか考えさせられる内容で、関西弁の語調がまたよくて、ほろりとさせる。

今朝のおじいちゃんのセリフがよかったな~。

ケンカしていたおばあちゃんとようやく仲直りして、息子(カモカのおっちゃん)とお酒を飲みながらしみじみ語るセリフ(うろ覚えなので、ちょっと違っているかもしれないけど・・・・あと、関西弁も変かも)。

「おなごというんは、アホなもんやな~。いちいち口に出さんでもわかっとるかと思っとったら・・・なーんもわかっとらん」

「そいでも」と、微笑みながら、
「おなごちゅうもんは、ホンマかわいらしもんやな~」

ここで息子の方を見て、よく覚えとき、という感じで
「ええか、男と女ちゅうもんはな、まるっきり違うもんなんやで」

(以上。関西の方、おかしなところの添削お願いします・笑)

いや~、深いですね。感動しました。

田辺聖子さんは御主人である「おっちゃん」と毎晩のようにお酒を飲みながら、何時間でもおしゃべりを楽しんだという。

聖子さんは以前テレビで「男と女の視点、ものの考え方は全然違うから、何時間おしゃべりしていても飽きなかった」とおっしゃっていた。

最初から、お互いに全く違うものとして、理解に苦しむようなことは理解できなくていいのかもしれない。理解できない代わりに理解を示して認めてあげて、その上でお互いを「かわいらし」と愛しく思うことができたら、よいパートナーになれるし、自分の考え方の奥行きも広がるのだろうね。

作家の大庭みなこさんが同じようなことを書いていた。

「よりよい人生を生きるために、私は異性を必要とする。
自分にはない力強さ、生命力、自分とは違う好奇心、冒険心、探究心、それから多くの知識や経験、ものの見方、感じ方。

これら諸々のことを共有する時、私は充足感と安心と幸福を感じ、世界を拡げられる。共有できないことも、また価値観に奥行きを与え私を鍛えてくれる。

そして私自身も、異性にとってそのような存在でありたいと願う。」


子を持たない性を、どういう意味を持って生きたらよいのかすごく悩んでいた時に、ひとつの答えを与えてくれた、私にとって大切な文。

この文に出会った時はホンマに嬉しかったわ~。

なんや、関西弁から始まって、エライたいそうな話になってしもうて・・・・ほなこのへんで(笑)。

このページのトップへ

初音

20070110104551.jpg

お正月には久々にお琴を弾こうかなと思っていたら、何も言わないのに
frdがごぞごぞと奥の部屋からお琴を抱えてきた。
「アンナ、琴でも弾いたら?」
びっくり。この頃、考えていることがそっくりfrdの頭にワープすることが多いんだな。不思議。

子供の頃に習っていたお琴は、突然お師匠さんが失踪してしまって終わり。
OL時代に、琴の音が無性に懐かしくなって飛び込んだお教室。そこのお師匠さんがその道ではすごく偉い方だったって、通うようになってから気がついて大慌て。軽い気持ちで始めたのが、大真面目にやる羽目に(笑)。

今は足が遠のいてしまったけど、いつかまた習いたいものベスト3に入るかな。予定としては、60代に入ってからの趣味に取ってあるのだ。
その頃にはお師匠さんももうお年だろうから、昔一緒に習っていた姉弟子のお友達に、お茶のみ話をしがてら時々習えたら楽しいだろう。

毎年のお正月のお弾き初めの会の時には、皆さん振袖や訪問着で集まってお琴を弾いて御馳走を頂いて、楽しかったな。
外の雪景色に映える着物の美しい柄と女性だけの華やいだ雰囲気で、まるで細雪の世界でありました。
20070110104603.jpg

そういえば昔、お友達の飼っていた猫が失踪して、あれはきっと近所に住んでいた三味線職人さんに捕まってお三味線にされてしまったんじゃないか、というウソのような、いやウソでしょうという話(笑)。
ちなみに私のお師匠さんのとこにあったお三味線にはワンコのお腹の皮が貼られておりました。
このページのトップへ

古い仲間と新年会

東京から友達がお正月帰省していたので、他の友人たちに連絡を取ってみんなで食事に行った。彼女たちは20代をともに過ごした職場の仲間同士で、数々の恥ずかしいことも何もかもお互いに知っている仲なので、年に1,2回しか会えなくてもすぐに昔の雰囲気になれてホッとする。

自分のことでも案外忘れていることも誰かが覚えていたりして、記憶がつながって大盛り上がり。

みんなそれぞれ充実した生活て楽しそうだったけど、外でずっと仕事をしているまーちゃんは一番若々しくてシャープな印象だったかも。

外へ出る緊張感と刺激か・・・・。家をベースにしたい気持ちに変わりはないけれど、いかに工夫して緊張感や刺激を盛り込むかっていうのが課題だわ。人ともっと関わって話しをしなければね。この頃、口角の下がり方が激しいのでちょっと危機感持ってしまった。

食事の途中で婦人科系の腹痛が始まってしまって、みんなに心配かけてしまった。なんとか復活して無事帰ってこられたけど、やっぱり調子悪い。もうダメ~って感じでお布団に入り、楽しかった今日はおしまい。
20070107154849.jpg
まるのお腹は復活したね。
このページのトップへ

今年はどんな一年?

20070104213420.jpg

たらこを沢山頂いちゃって、どうしよう・・・・ということで、た~らこ~スパ。
隠し味は昆布茶なのだけど、切らしていた。残念!でもまあまあでした。

  
心配していたまるの血便。今日、動物病院で診て頂いたら、大腸からの出血で、虫もいないのでたぶん免疫疾患でしょうとのこと。
やっぱり体が丈夫じゃないんだよね、まるは。飼い主と同じ。アレルギー皮膚炎もあるし。

食べ物は全くの自然食のようなものや手作り食も試したのだけど、偏食で受け付けない。それでもなるべく良さそうなものを選んではいるのだけど。

病院からもらってきた薬も、餌に混ぜると全然だめなので、水に溶かしてスポイトでやったら、全部吐き出しておまけに口から泡を吹き出して逃げ回り、部屋中に撒き散らして大騒ぎ。やれやれ・・・・・。

薬の上手な飲ませ方ってどうやったらいいのだろう。もうお手上げで少々疲れてしまった。血便はあれ以来出ていないので、仕方ないので少し様子を見てみようと思うのだけど。

  
気を取り直して、frdと私の今年の目標について

白い大きな紙に、自分が叶えたい夢を具体的に思い描けるような写真や切抜きを貼ったり、文字などを書いたりする「夢のコラージュ」。

これをいつも目にする場所や、朝起きて最初に見る場所に張ったりすると、夢は必ず叶う、というもの。最近、友達から聞いたり本や雑誌で目にするようになった。

モチベーションの持続効果というのが大きいのだろうけど、これを作るときのポイントは、もう既に叶っている、という前提で「ありがとうございます!やっと実現しました。頑張りました!」などと書くといいらしい。

それを聞いたfrd、さっそく自分で作る。
これ、司法試験受験生の予備校Wセミナー発行の雑誌に載っていた、合格した修了生たちの祝賀会の写真を切り抜いて、その中にちゃっかりと、自分の写真を貼り付けたもの(笑)。
20070104213408.jpg

丁度よい大きさのしかも偉そうに腕組みしながら嬉しそうに笑っている写真があったので、それを器用に(frdはとても器用)周りの人たちのシルエットに合わせて切り抜いて貼っている。

さて、frdを捜せ!どこでしょうね~。
ちなみに、左には、万歳している私の写真(笑)。まるで合格を知って万歳しているように見えますね~。

そして私の今年の抱負は、

frdと2人、まず自分たちが健康で幸せでいること

家族たちの幸せのために助けになること

そして引き続き、
ほんの少人数だけど子供たちの勉強の助けになること、そのための勉強や工夫もして、バレエも楽しく続けて、自分自身が輝いていること

今までと変わりない生活だけれど、気持ち新たにまた頑張りたいと思う。

あ~、それにしても今年は2人とも活きの悪いお正月だったな~(笑)
20070104213445.jpg
ねぇねぇ・・・と目を見つめながら
20070104213457.jpg
膝の上にあがる(脚が交差してます)
このページのトップへ

2人と1匹、活きの悪い元旦

20070101115304.jpg

frdは年末からずっと引いていた風邪がとうとう治らず、ずびずばゲホゲホの新年の朝を迎えた。
私は実家でのおばあちゃん・両親関連のごたごたですっかり疲れきってしまい、やはり冴えない朝を迎える。

とはいえ、やはり元旦の朝は日の出を見て新たな気持ちになりたいと思い、まだ寝ているfrdを残してお散歩へ出た。

雲は少し多かったけど、空は青くて空気も澄み、とても気持ちが良かった。あ~今年もfrdと自分の体を大事にしながら、しみじみと感動できる1年を過ごそう、と静かに決意する。

毎年、大晦日の晩に私の実家で御馳走を食べながら年越しをすることになっていたのだけど、今回はみんな、あまりに疲れきって具合も悪かったので中止。年が明けてから新年会にしましょうということになった。
20070101115226.jpg

元日の朝はささやかにお雑煮で。後は、夜に筑前煮を作ったくらいだった。ビンボー生活の幕開けだしね(笑)。
2人とも活きの悪い元旦だけど、心に静かに燃えるものを持って頑張りましょうね。
20070101115237.jpg

昨日の夜、まるが血便をして大騒ぎ!元気だし食欲もあるのだけど、心配で仕方ない。動物病院はまだお休みだから、ちょっと様子をみるしかない。心配心配心配。悪い病気じゃなきゃいいのだけど。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

