アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

Nさんへの手紙

Nさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
3月22日付のNさんのコメントを読んで胸がつぶれそうな気持ちです。

でも、困難や苦しさのただ中にあっても、
霧やもやの先に見えるかすかな薄明かりをめざして
ゆっくり歩いていくNさんを心に思い描いています。

そしてそれが逆に私自身の励みになっているのです。

どうか、とぼとぼしか歩けないときはとぼとぼと、
ときにはゆっくり休みながら、
時を経て状況が少しずつでもよい方へ移っていくことを
お祈りしています。

ブログは5月中に再開しますので、よかったら時々また
覗いてくださいね。

想いの粒子たち、ネットに乗ってNさんの元へ届け。
20060324222411.jpg

このページのトップへ

しばらくお休みします

少しだけネットから離れて過ごそうとふと思いたったので、
とりあえずfrdの試験が終わるくらいまで、
しばらく更新をお休みさせていただくことにします。

体調や気分がよくないとかということでは全くないので
御心配なくね。

毎日のメールチェックはもちろん、
リンクさせていただいている方やお友達ブログも
時々遊びに行かせていただきますので、
これからもどうぞよろしく

早く暖かくなるといいですね。
今年はベランダに綺麗な赤い花を植えたいなと思っています。
このページのトップへ

自己陶酔だけでもいいと思う

20060319142143.jpg

元気な無農薬大根を買ったときは、こうやって上のところを残して
水につけておきます。大根菜が次々と伸びて、料理のちょっとした
彩りに使えます。小さな花が咲き始めてかわいらしい
      
季節の変わり目のせいとも思いつつ、ちょっとだけ気分がぱっと
しないこの頃。さずがに若い頃に比べると自分との付き合い方が
うまくなった分、そんなにひどい振幅はないのだけども。

試験まで残り2ヶ月を切って、頭から湯気出しながら頑張っている
frdには悪いと思いつつ、少しだけ時間をもらってもやもやと考えて
いることを聞いてもらった。

テーマは(笑)生き方の方向確認のような感じ。
いつもそうなんだけど。

話したいと言うときには大抵、自分の中での答えは出ていて、
それを口に出して聞いてもらうことで自分が納得したいんだって
わかっている。

だからfrdから何かアドバイスを欲しいわけではなく、ただ淡々と
話すのを聞いてもらう。

邪魔してしまってごめんねfrd。
随分気持ちが楽になったよ。ありがとう。

    
さて、中三の子達の受験の結果は・・・・
残念ながらSちゃんが1人だけ落ちてしまった。

すごく頑張っていたので本当に可愛そうだった。
英語は得意だったのでよかったのだけど、総合点が伸びなかった
らしい。

ママも塾教師生活35年、志望校合格率ほぼ100%近くを誇って
いたので、がっくり。

でも、意地の強い子なので、これから第二志望の高校へ行っても
やる気を失わないでで頑張って欲しいと思うわ。

不登校だったM君は中三になってからの怒涛の頑張りで、出席日数
の不足を乗り越えて見事合格。良かったね!!

なかなか電話がかかってこなくてママも私もてっきりだめだと思って
いたから、本人から「合格したよ」の電話が来たときは思わず涙が
出そうになってしまった。

悲喜こもごもの春。
浅い春の肌寒い風と明るい日差しそのままに、
心引き締まる思いと期待を胸にそれぞれの道へ

    
バレエのおさらい会、なーんとfrdの択一試験の日と同じ5月14日!
私もばたばたと朝早く家を出てしまうので、試験に向かうfrdの準備を
ちゃんとしてあげられないわ。ごめんねー、どうしよう。

朝ごはんの準備とか、毎朝の習慣である魔よけの儀式(背中のごし
ごしポン)とか忘れ物チェック、服装チェックとか・・・・。
なんだかすごく不安。 【“自己陶酔だけでもいいと思う”の続きを読む】
このページのトップへ

片付け嫌い

20060314164335.jpg
frdのお気に入り。いちごにお砂糖とミルクをかけてスプーンの背でぎゅっぎゅとつぶした「いちごミルク」。うーん、超スゥィート

frd、バカボンパパと同じ41さいの春。

20060314164345.jpg
アンナのお気に入り。frdとアンナのそれぞれのトレードマークのキャラクター、クマとウサギのミニボール。
雑貨店で見つけて即買いしてしまった。ヨーグルトなんか食べるのに丁度いいかしらと思って。41さいと42さいの夫婦が自分たちで使うには可愛すぎると思ったけど、あまりにも可愛くて我慢できませんでした。

年齢相応の渋さに欠ける夫婦でございます。

まるのお気に入りは・・・
20060314164420.jpg

やっぱ引き出しの中
20060314164433.jpg

新聞の下(朝日じゃなきゃ嫌)
20060314164406.jpg

frdの広い肩
20060314164447.jpg

下半身浴

20代のころまで、「片付け」がとても苦手でした。

動作がゆっくりなので時間がかかるということと、もともとが
面倒くさがりの私。何を片付けるのでも、いつもめんどうだなと
イライラしながら、ばさばさとした気持ちで仕方なくやっていました。

少しの間、あるおばあさんに着物の着付を習っていました。
着付けに使う小物類はたくさんあって、着終わった後の片付けは
大変。

例によって「なんてめんどうなんだろう」と思いながら
せかせかと、多分乱雑に始末していた私。

痩せて小柄な背中を丸め、ちょこんと正座して私を見ていたその
おばあさんが、ぽつ、と言いました。

「着物はね、一つ一つの物を元通り綺麗にしまうのがまた楽しい
のよね」

その言葉にびっくりした私。
こんなめんどうなことが楽しいだなんて。

おばあさんはにこにこしながら、私に伊達締や腰紐の上手なたたみ方
を教えてくれ、脱いだ着物を丁寧に畳んでたとう紙にしまうまで
一緒にやってくれました。

全部きっちりとしまい終えて、なんだか不思議と充実したような
心が落ち着くような感じがしたのを覚えています。

折り目をつけて丁寧にしまうこと、綺麗に片付けること。
それは労をいとわない気持ちと、心の落ち着きとがないとできない
こと。そして多分それが私に一番欠けていたこと。

今でも本当にたびたび、おばあさんのあの言葉を思い出します。
日々の片付けはそのまま心の訓練だと思うようになりました。

もちろん時々は部屋が散らかっているときもあるし、
生来の片付け上手な人に比べたらまだまだだけれも(笑)。

このページのトップへ

壁いっぱいの

春先でホルモンバランスが少し崩れたのか、頬の両側に吹き
出物が・・・。もう10日以上治らない。いやだなぁ。
夜明けが早くなって日もどんどん長くなって、体のバランスも
体内時計も春仕様に移行中なのね。

居間の植木鉢に「おめざ」の肥料をやりはじめたら、冬の眠りから
覚めたように、色濃く元気に伸びて来ました。
20060309194156.jpg

どんどんたまっていく写真。
あるとき大変なことに気がついて・・・なんて、そんな大げさなこと
じゃないのだけど(笑)。

子供のいない私たち夫婦。
こんなにたくさんある写真たちは、私たちが亡くなった後はいったい
どうなるのかしら。

写真て、思い出のためという他に、家族の歴史を次代に伝えていく
役割もあるもの。
でも、伝えていく家族がいない場合、それは自分たちの代だけの
思い出のものに過ぎない。

おじちゃんとおばちゃんの顔くらいは覚えておいて欲しいから、
甥っ子のS之進に数枚だけ持っていてもらって、残りは私たちの
うち後に亡くなった方のお棺に入れてもらうしかないでしょうね。

そう考えるとちょっとだけ淋しいような気もするけれど、
その位の覚悟と諦念を持って生きなきゃという引き締まった気持
にもなります。

孤独は常に隣にいる。だからこそ今日の1日、そばにいる大切な
人たちとの温かい時間を大切にしたい。

私たち2人の写真は、私たちが生きている間に自分達で見て楽しむ
もの。だから、アルバムにしまったきりにしないで、どんどん出して
眺めようと決めました。

壁にランダムに貼った写真たち。数ヶ月に一回は全部入れ替えして
いるのだけど、このところずっと替えていないのでfrdから文句が
出ています(笑)。
20060309194210.jpg
猫に新聞
20060309194218.jpg
猫に電子辞書
20060309194228.jpg
猫にごはん
20060309194603.jpg
文句ある~?
このページのトップへ

バレエでイナバウアー

バレエレッスンの日。

先週からいよいよ5月のおさらい会の練習が始まっている。
相変わらず振りの覚えが悪い私。
とにかく去年よりはましに踊りたい。あと、見に来てくれた友達に
緊張で怖い顔しているって言われたので、今年はそこも改善したい。

バーレッスンの最後に全員揃って足を4番に開き上体をそらして
「イナバウアー」(アラカワ・イナバウアーというべき?)

別に荒川選手の真似というわけじゃなくていつもやっているメニュー
なのだけど(笑)。でも今日は皆特に意識して一生懸命そらしてみる。
そらしながら横目で鏡を見ると、さすがに体が柔らかい人が多く
皆なかなか様になっていたね。

まったくミーハーな私は、この一週間ほど家で朝晩やるストレッチに
背中の柔軟を加えたのだけど、一週間やっただけでも、今日のレッ
スンで「おっ!」と思う程度にそるようになったので嬉しい。

年をとるとちょっと油断するとすぐ背中に丸みが出てきやすいので
絶対にお肉をつけないで背中の美しいおばあさんになりたいわ
※ ※ ※

友達のひろちゃん(久々の登場ですね)、先日受けた鍼灸の国家試験、
自己採点の結果では大丈夫そうとのこと。やったね!

就職と大学を控えた2人の子供がいたけれど、自分も学校に
通いたいと思って御主人に相談したら猛反対をされたひろちゃん。

ある人からの、
「何かをやりたいと思ったら、最初から無理だって
思うんじゃなくて、まず『できるんだ』という前提から、あとは
どうしたらよいのか考えなさい」

という言葉に背中を押されて、御主人の反対を押し切る形で入学した
学校もあとはいよいよ卒業式を残すのみ。

本当によくやったよね!
3年間仕事もしながらで大変だったと思うけど、あきらめないで前に
進み続けたひろちゃんに心から拍手を送りたいわ。

これからは開業という夢の実現に向けて、いよいよ実際的な活動が
始まるね。応援させてもらいますよ~

※ ※
2年前の春に学生の時以来約20年ぶりくらいにママの塾を手伝う
ことになって、初めて受け持った子たち9人。
いよいよあさっての7日、受験です。
おとといは私の担当の最後の授業でした。

英語もかなり忘れてしまって最初はいろいろと試行錯誤の日々だっ
たけど、私なりに一生懸命だったこの2年間。
子供たちに教えられることの方が沢山あったように思います。

あさっては落ち着いて自分の力を出すことができますように。
そしてそれぞれの未来にに向かって、明るい方へ明るい方へ。
綿毛のように飛んでいけ。

若いって素晴らしいことですよね。
芽吹きの力に触れて、私の中の春もいっそうほころび始めています。
20060302220434.jpg

おじいちゃん(アンナパパのこと)のおうちに行くときはいつも
このキャリーバッグに入っていくまる。このバッグがまるにとって
お外へ出られる唯一の「ドア」なのよね。
退屈になっておじいちゃんの家に行きたくなると、自分で蓋を開け
て中に入って自分で蓋を閉めて、早く連れて行って!と鳴き続けま
す(笑)。
20060305145347.jpg
中から急に飛び出して脅かすのはやめてね、
まるちゃん。本当にびっくりするから。
20060305145405.jpg
私が洗面所に行くまでずーっと隠れて
待っている。
このページのトップへ

雪かきしたけど

道路の雪は大分融けていたのに、今朝起きるとまた雪がっ!
20センチくらい積もっていました。
ゴミ出しをしたついでに約40分かけて雪かき。
この頃の北海道の雪は湿っぽいので重くていけません。
終わった後はぐったり。

なのに午後に入ったとたん気温が上がったようで、雪かきして
いないところの雪まで全部融けてしまった・・・・

損したわっ!って出張先のfrdに電話したら
ポジティブポジティブ、って言って笑っている。
運動になったのはいいかもね。手がぶるぶる震えているけど(笑)。
20060302220343.jpg
すご~く久しぶりに食パンを焼きました。
ホームベーカリーが焼いてくれるから私の腕は関係ないんだけど笑)。

野菜でもお米でもなるべく自分が住む土地のものを食べよう運動を
しているので(1人で・笑)、小麦粉も北海道産の無農薬のものを。
今日は小麦粉9:玄米粉1の割合で、にんにくのみじん切りを入れて
みました。もちもちと香ばしくておいしそう。
週末にfrdが出張から帰ったら、frdの大好きなピザトーストを作って
食べよう。
20060302220329.jpg
このところずっと鉛筆派なのだけど、
少しでも楽しく勉強できるようにと、100円ショップで買った
ディズニーの白雪姫やオーロラ姫の鉛筆。5本で100円。
なーんてラブリーなんでしょう
いくつになってもこういうの大好きだけど、さすがに年齢を考えると
文房具止まりですな(笑)。

ちなみにfrdは、マークシートの時はこんな粗悪な鉛筆じゃだめだ!
とのことで、3本270円のユニの鉛筆を御愛用。
20060302220420.jpg
このページのトップへ

トゥーランドットと金芽米

20060301154502.jpg
春待ち猫。
外はまだ雪だけど、風は春のにおいがするね。野生の血が騒ぐ?

気がつけばもう一週間更新していなかったのね。
日々こともなくたんたんと元気で過ごしていました。

世は荒川効果ですごいことになっていますね。
荒川選手が使ったトゥーランドットのCDと、コマーシャル出演
している金芽米が売り切になっているとか。

ふぅ~んと言いながらも、根はミーハーなわたし。

錦織健が歌う“ネッスンドルマ”(トゥーランドットの中の一曲・開会式で
パバロッティが歌いましたね)をうっとりしながら何度もリピートかけて聴いてしまいました。
パバロッティアンドレア・ボチェッリも素敵だけど、
わたしには少しこってりしている感じなので、
錦織健のお醤油系の声の方がしっくりきます。

更にミーハーなことに、ご飯をおいしそうに食べる荒川選手の様子
を見てたまらなく白米が食べたくなってしまった!

我が家ではいつも玄米100%で食べているのだけど、
たまに食べる白米の美味しさはまた格別ですよね。

金芽米じゃないけど、自然食品店から少量だけ届けてもらっている
無農薬白米を炊きました。

それが美味しくて美味しくて・・・・。
もう一膳、あとちょっとだけ、もうちょっと、と食べているうちに
なんと一合全部平らげてしまった!!

いやー自分でもびっくり。
成長期の子供みたい(笑)。

しかし、メリハリをつけてその後の食事を少し控えたら、大丈夫、
体重には響いていませんでした(ほっ)。
油を使ったものを一緒に摂らなければ、それ程影響ないのかも。
20060301154448.jpg
毎年春になると購入する「ベイビーティアーズ」。可愛らしくて大好き。意外と丈夫でどんどん大きくなります。
台所のカウンターに置いて、少しだけ春の気分を。
20060301154514.jpg
まるのお腹がどんどん太って膨張しています。小さいときはあんなに食が細かったのに、このごろは暇があれば食べている。
20060301154526.jpg
白飯1合たいらげる飼い主の猫だもんね。ははは。

☆お稽古(昨日)☆
塾~中2(2時間)
勉強~(約3時間半)
秘密の勉強~お休み(おっ、挫折か??笑)

※ご飯1合食べたけど、ダイエットは順調に進んでいます。
 早くも2キロちょっと減。あと1キロ位でいいかな。
 バレエのため筋肉は落としたくないので、たんぱく質はしっかりと。

※英検3級の課外特訓を何回もした中三のY君、無事合格。
 本当にこつこつと一生懸命なので、こちらの方が励まされます。
 いよいよ受験まで秒読み。頑張ろうね!

※昨年の、勉強会にまつわるあれこれを書いたブログ、いろいろ考えて
 削除することにしました。あとで読み返してあまり気分の良くない
 ものをずっと残しておくのはやめようと思って。
 そのことの意味がちゃんと私の中に残っていればいいのだと思い
 ます。
 温かいコメントを下さった方たちの文も消えてしまうので、
 ごめんなさい。
 消す前にもう一度読み直して、ひとつひとつありがとう
 を言いたいと思います。


このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

