アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

クマと冬ごもりしてます

P1010758.jpg
frdの勉強部屋は床も氷のように冷たく家中で一番寒い部屋なので、この酷寒の時期は居間のダイニングテーブルで勉強することが多くなる。テレビもあまりつけないからかまわないのだけど、何せ部屋が片付かない。小さなテーブルの上には分厚いテキスト類が一杯。
ご飯の時は毎度それらをよいしょと片付けて・・・・。
P1010759.jpg
床の上にもあちこちに。ついでにまるも。
P1010761.jpg
でも、書き込みだらけでぼろぼろになったこんなテキストを見ていると何だか胸が一杯になって、お部屋の綺麗さなんて二の次でいいわと思えてくる私であります。
※ ※ ※

frdのお母さんの手術、無事済みました。
脳を圧迫していた水を頭から体内に抜く管を入れる手術だったので、これで少し意識や記憶がはっきりするようになってくれるといいのだけど。
でも体の回復ってとてもゆっくりなもの。希望を持ちながら家族みんなでその時間の長さに耐えたいと思います。
※ ※ ※

今日はなーんと12日ぶりに電車に乗って街まで行ってきました。
ずっと雪降りで寒かったこともあって、出不精にさらに拍車がかかっていた私。まるで冬ごもりしているみたい(笑)。

腰から来る足の痺れがいよいよひどくなってきたので、ずっと行こうと思っていた治療院にようやく行ってきました。
これが鍼灸とかマッサージとかというものじゃなくて、「十字式」という気功術のようなものなのだけど、大変効果ありなのです。
ほとんど体に触らないのに、確実に効いていると実感できるという、摩訶不思議な技。

やはり腰痛持ちのfrdが知り合いから教えてもらって行ってみて、軽減したというので、だまされたと思って行ってみようと思い治療を受けてきたのでした。
施術後からすぐに、腰がカイロを当てているように温かくなり右足の痺れも少しおさまっています。なんでかねー。不思議だわー。
P1010763.jpg
前にぴゆどんがブログでprincipeの写真に書いていたセリフ
P1010764.jpg
文句なくかわいい
もう、飼い主ばかとでも何とでも呼んでちょうだいって感じ。

☆お稽古(昨日)☆

英語~ ペーパーバック、テキスト、単語(合計2時間40分くらい)
ベリーダンス~ 20分

英語学習、なかなか3時間の大台に乗れませんね~。ま、私の場合
時間よりも毎日の継続の方が課題なのでよいです。
あと、せっかくテキスト買った「秘密の勉強」進んでませんね~
何の勉強なんでしょうね~(笑)。

この間、今年のセンター試験の英語を解いてみました。
3問ミスして188点。ビミョーな点数。。。
アクセント(-2点)、文のストレス(-3点)は仕方ないとして、
長文問題(-7点)は配点も大きくて痛かった・・・。
センター試験の英語は入試問題としてはそれほど難しくないので
190点台はマークしたかったのに。ちょっと凹みました。
ちょうどホリエモン逮捕の速報をやっていた晩だったので、横目で
ちらちら見ながらやったのもいけなかったかな(言い訳)。
ショックだけど己を知る喝入れになりますね。
このページのトップへ

「さもないこと」をポケット一杯に

P1010701.jpg
古傷の腰がまた痛み出して、右足が痺れて膝がしくしく痛みます。そこへ持ってきて昨日、思い切り右の膝を床においてあるパソコン本体にぶつけてしまった。泣き面にはち。とほほ。
オマケにfrdと揃って風邪っ気で、なんとな~く活きの悪いこの数日。
今日も朝起きられなかった。frd、ごめんね。
frdが出かけた後、もそもそと朝ごはん。
食欲がなかったので、定番のスコーンかホットケーキか迷って、基本のホットケーキ五段重ねです(甘いものは食欲なくてもOK)。
P1010714.jpg

某量販店の生花コーナーでバラが激安!なんと1本50円でした。
すご~い、20本買っても1000円だわっ!って一瞬興奮してしまったけど、堅実に3本。150円也。それでも十分に豪華で嬉しい気分になりました。バラを和の花器で。ミスマッチもまたいい感じです。

先週の朝日新聞の土曜版に出ていた栗原はるみさんの記事。

「・・・・子供が小さい時、夫は仕事で家にいないし自分も仕事が忙しくて気持ちがすさんだけれど、ちょっとした季節の花を活けて玄関に飾るだけで、家事を楽しめる自分に戻れた。母がよく言っていた『さもないこと』つまりたいしたことではないちょっとしたことで気分がよくなることが大切。気持ちは自分でリセットするしかないんです・・・」

そう、自分自身は結局自分でリセットするしかない。そのきっかけにするための色んな「さもないこと」を、私もいつもポケット一杯に持っていたい。

2人でいても1人ぼっちの長い夜も、時々いろんなことで煮詰まりそうになる日も、じゃらじゃら音のするポケットからちょこちょこと色んなものを出して小まめに自分をリセットして、また穏やかにニュートラルな気持ちに戻って日常に滑り出ていこうと思うのです。

そう思って、早速ちょっとだけ贅沢。

うちには何とやかんがない!ので、お茶を入れる時は毎度小さなお鍋でお湯を沸かしていました。
でも、電気の湯沸しポットは好きじゃない。
そこで、1年くらい前からずっと買おうか迷っていた、形がレトロで作りもしっかりしていておしゃれなAlfi社の魔法瓶
ネットで注文しちゃいました。
これでもっと手軽にお茶を楽しめそう。早く来ないかな。楽しみ~。

※ ※ ※

frdのお母さんの、頭の中に溜まった水を抜く管を入れる手術、今日これから夕方に始まる。手術がうまくいってその効果が出ると、意識も記憶ももっとはっきりとするのではと家族皆で期待しているのだけど。
たとえ体の自由が利かなくても、以前のお母さんのようにいろんな話ができるようになってくれたらどんなに嬉しいか・・・・。

P1010636.jpg
ガラステーブルの上に置いてある「まるハウス」
P1010635.jpg
体を伸ばすと首だけ出ちゃうのよね。
P1010637.jpg
下から見るとこう(顔がつぶれてる)。
ずっと人間と一緒に暮している動物は顔の表情などがどんどん人間に近づいてくるような気がするのだけど、飼い主だからそう思うのかしらん?

☆今日のおけいこ☆
英語~今日はまだペーパーバックを1時間読んだだけ。まだこれから。
塾~高2~2時間(風邪で調子が悪いので、夜の部はママに代わって
  もらった。振り替え分は来週に入れる予定)
このページのトップへ

Coreに触れる


ゴールドベルク変奏曲以来すっかりハマッてしまったグールド。
彼のピアノでモーツァルトのソナタ集とブラームスを追加してみました。
昔はブラームスの良さがよくわからなかったのだけど、改めて聴いてみるとその深みや重厚な美しさに、聞けば聴くほど傾倒していきます(何だか大人になったような気がしてちょっと嬉しい・笑)。
リピートかけて、家にいる間中何時間も聞き続けています。

この数年ほとんど演奏会に出かけていない私たち。
その分、今年は少しCDで贅沢しようかな。
※ ※ ※
ちょっと前の日付ですが、お友達のみかんちゃんのブログの文がとても心に残っています。

アンナの大学時代の先生で素敵なシスターがいらっしゃって、
憧れて大ファンだったのですが、そのシスターが私たちにいろいろと
残してくれた言葉の中で今もなお心の中に大切にしまっている言葉があります。

「自分自身のcore(核)に触れてください」

何となく雰囲気はわかったけど、まだ20歳そこそこだった私にはこの言葉の本当の意味はよくわかりませんでした。
それからすごーーーく年月が経って(笑)、この頃ようやくその言葉の持つ意味が見えてきたような気がします。

自分自身の本質をよく見つめて、そこから自分が何をするべきか、自分の役割のようなものを見出しなさい、という意味だったのじゃないかしらと思っています。もちろん自分なりの解釈ですけどもね。

自分自身をよく知ることができて、進むべき方向性が見えてその焦点が合ったとき、そしてそこに喜びを見出すことができたとき、
たとえそれが人から高く評価される仕事じゃなくても、どんなに地味な生き方に見えようと、
きっと自分の生き方に自信を持って輝くことができるのでしょう。

その女性は、きっといろいろなことがあって、心の旅をした末に、自分の中でその焦点がぴたりと合ったのでしょうね。
みかんちゃんの文を読んでいて、そのシスターの言葉を思い出したので、思わず書いてしまいました。

読んでいて何だかポンと背中を叩いて励ましてもらった気持ちになりました。

素敵な方ですね。あと、それを深く感じ取れるみかんちゃんも!
20060118122558.jpg
まるも猫なりに何か感じ取れる?
20060118122533.jpg
そんなことやっているようじゃだめね。
20060118122548.jpg
ずっとやってなさい!
このページのトップへ

飼い猫虐待かしら

金曜にようやく冬季講習が終わり、昨日はバレエの新年会。
気分は打ち上げ!にしたかったけど、幹事だったので最後まで正気でつまりませんでした(笑)。

相変わらずちょこまかやることが沢山あるのに、要領が悪い上にちゃっちゃと動くのが苦手な私。ちょっとやるとくたびれてすぐ休むし、さっぱりはかどりません。

そんなんで今日はちょっとイライラモード。
そのはけ口となるのは・・・・

P1010662.jpg
ガムテープで絨毯のゴミをペタペタ取っているところに、まる登場。頭にテープをつけてみる。
P1010663.jpg
2コつけてみる。
P1010666.jpg
3コつけてみる。サザエさんみたいだよ、まる可愛いねぇ。
P1010667.jpg
そろそろ不安な表情のまる。
P1010668.jpg
もう、あかんて・・・・。思考停止で体も固まるまる。
飼い主のストレス発散のお手伝いも飼い猫の義務です。
P1010650.jpg
自家製の沢庵。左の列は、お隣の奥さんが毎年おすそ分けしてくれるもの。右の列はアンナパパが漬けたもの。実家ではお漬物をつけるのはパパの役目です。一通りの料理はできるし、いろいろ工夫していろんなものを作る好奇心もある。なかなかエライぞ!いいところはちゃんと見習いたいと思うわ。

さて、まるのおかげでちょっと発散できたし、これからfrdの勉強用のプリントの打ち込みします。細か~い字でびっしり13ページ。ひー。

☆お稽古☆
英語~NHKニュース、週間STオンラインのエッセイ、単語、
   ペーパーバックなど(合計時間不明(笑))
久しぶりにベリーダンス(腰が痛かったのでストレッチ目的)~20分
このページのトップへ

おばあちゃまの素朴なお菓子

P1010617.jpg
朝起きたらほんとにほんとに真っ白の世界。木の枝も電線も公園のフェンスも空気さえも!「ひょ~(氷)!」

連日の大雪にさすがの道産子たちもひーひー言っています。
勉強の合間の運動不足解消のためもあって、frdは数時間おきにえっせえっせと雪かきをしてくれました。
今日からまた一週間いないので、frdの不在中はこれは私の仕事。
重い雪をかくのは女には重労働だけど、道産子の女たちはそんなこと言ってられません。
あー、でもあまり降らないで欲しいな~。
P1010614.jpg
日曜日、気分転換にいつもの丘の上のカフェへ。車から見る景色も一面純白の世界。雪ばかりの景色だけど、本当に綺麗でちっとも飽きません。
P1010588.jpg
frdの従姉妹のAyaさんから前に来たメールにこんなことが書いてありました。

「・・・・祖母のよく作ってくれた、黒砂糖と干しぶどうと冷ごはんと薄力粉?を混ぜてフライパンでごま油で焼くケーキが大好きでした。
素朴でこげたところに黒砂糖の香ばしさ&ぶどうのほんのり
甘すっぱさがあり、冷ごはんがあるとそれを作ってとよく祖母に頼みました・・・・・・・・」

祖母っていうのはもちろんfrdのおばあちゃまでもあるのだけど、frdは一緒に暮していなかったので、おばあちゃまレシピのものはあまり知りません。Ayaさんが書いてくれたこのお菓子もfrdは食べたことがないとのこと。それならば、と思って、この記述だけを元に作ってみることに!でも詳しい分量もわからないし、何しろ見たことも食べたこともないので、さっぱりイメージがわかない(笑)。

勘で作ってみたのだけど、玄米だからちょっと黒っぽいかな。多分もっとカリッとさせた方がよかったのかも。Ayaさんから、「違う~!こんなんじゃなーーーーい!!」って言われてしまったりして(笑)。

でも、見た目の悪さと裏腹にこれ、とても香ばしく美味しかったです。
ごま油とレーズンというのがミソですね。
今度また詳しく教えてもらおうっと。
ちなみに鮭の飯寿司はまだ作れていません。とうとうお正月には食べられませんでした(涙)。

明日、一日塾がないのでまず野菜を干すところからやってみる予定です。Ayaさんが教えてくれた数分の一の量で試そうと思って、小さな漬物容器も買ってきました。ちゃんとできたらここにアップしますね。
※ ※ ※
最近ちょっとだけパソコン離れが進んでいるのだけど、座れば座ったでいろいろと書きたいことが浮かんできてしまいついつい時間を忘れてしまいます。

今年は自分の時間を充実させたいという気持ちがあるので、更新のペースを少しだけゆっくりにしたいと思います。
しばらく音沙汰がなくても元気にやっているので心配しないでくださいね。

☆今日のお稽古☆
塾~中三冬季講習、中二
英語~2時間(今日はまだ時間があるのでこれからもう少し)

P1010621.jpg
自分のおもちゃ箱からおもちゃをくわえて来て、寝ている私の枕元に置き、濡れた鼻で私の顔をつついて起こしにかかるまる。それでも起きないとみると、また別のおもちゃをくわえてきて、今度は首をもみもみして絞めてくる。く、苦しい・・・・と思って目を覚まし時計を見ると、まだ明け方の4時過ぎではないの
P1010623.jpg
カンベンしてよ、まる。明け方4時に遊んでくれと言うのか。
今日はそれで起こされて、大変寝不足で不機嫌な私。
このページのトップへ

今年の心がけ

P1010610.jpg
居間の窓から入ってくる朝焼けの光がとても綺麗で。特別な朝って気分になります。

まとまった時間、パソコンの前に座るにはちょっとばかりつらくて(お友達ブログにはちょこちょこコメント投稿していましたが・・・)、またまた空いてしまいました。

お正月が明けてからあちこち大掃除ならぬお片づけをしていたのだけど、一気にする体力がないから、やりながらまた散らかっていく(笑)。仕方ない。ずっとちょこまかやるしかないか。

冬期講習も昨日でようやく3分の2が終了。大変だけど、朝、引き締まった気分で出かけて行くのがとても気分がよいです。
終わって帰って来ると、一度寝ないと夕方以降何もできないので休憩をとり、その後お買い物をしたり用事を済ませたりいろいろ。夕方の部があるときはまた出かけて、という数日間でした。
今日はバレエのレッスン初めもあり、かなり疲れが出たので、この3日間でまたリセットして、残りあと1週間頑張らなければ。

お稽古関係は、空き時間にひたすら音読のみです。講習が終了するまではこれで行きます。
P1010604.jpg

お正月の胃を休めるためとダイエットを兼ねて、定番の「具沢山の甘酢切干大根」。これ、冷やし中華の麺だけ切干大根に替えた感じかな。節約メニューでもありますね。ザーザイ、お醤油、ごま油、豆板醤、ネギのみじん切りを混ぜたものを添えて食べます。
P1010598.jpg
冬期講習で明日やることをチェックしているところへ、まる登場。お約束の「邪魔寝」。どの猫ちゃんも同じことするみたいだけど、これって本能としてはどういう意味があるのかしらん?
他には、飼い主が読んでいる新聞の上とかパソコンの画面の前とかがお気に入りです。
P1010600.jpg
しかしこの満足そうな顔を見ていると、許してしまう私(とfrd)。
P1010599.jpg
猫は得よね。

さてさて、お正月中に考えていた「今年の心がけ」ですが・・・。

まず、実質的な目標を2つだけ。
1.バレエのお披露目会がある5月までに、2.5キロ~3キロ(微妙
  な数字・・・)体重を落とすこと。
  太ってはいないけど、踊るには重くってしんどい!なんと言って
  も見た目がよくない。
2.去年アマゾンで買い込んだ沢山のテキストをサクサク消化する
  こと。しばらくは新しい物を買わない。

この2つは必須の達成事項として厳しく念頭に置くこと。

「心がけ」としていつも持っていたいこと。
1.今日一日のことを、心を込めてまめまめしくこなすこと。
2.frdもまるも植物たちも、私がごはんをあげて世話をして元気に
  生活している---この小さな家庭をマネジメントしているのだと
  いう責任と喜びを持つこと。
3.体調が悪いときや疲れた時は無理しないで休む。でも自分を
  責めないこと。
4・バレエ、ピアノ、綺麗な音楽、風景、絵や写真などを通して、
  心の中にいつも憧れや夢見る気持ちを持っていること。

これだったら多分、守っていけそうな感じかな。
さて今年はどんな出来事たちが待っているのでしょうか。
もっともっと賢く強く、柔軟に対処していけますように。
このページのトップへ

明けていつもの時間


セーターを重ね着してマフラーをぐるぐる巻きにして、朝の6時半にfrdと車で出かけました。初日の出を見るために!

辺りには夜半から降り続いた雪が10センチ程積もっていました。早朝なので足跡も車の跡もない道を最初に行く快感。
今日の雪はまた、北海道で生まれ育った私でさえ感動するほど綺麗な、純度100%のパウダースノー。
しん、と静まりかえって音ひとつない青い世界。
P1010580.jpg
こういう景色を見ていると、寒い寒いといいながらもやっぱり雪が大好きなんだってあらためて思います。
P1010582.jpg
日の出予想時刻は7時6分。あいにく今日は空全体が厚い雲に覆われていて太陽が顔を見せてくれそうにありません。
淡い朝焼けだけでも綺麗なんだけども・・・・。
P1010587.jpg
ほとんどあきらめていた頃、雲の切れ目からほんの少しだけ日の光が見えたと思ったら、どんどん輝いてまぶしいくらいになりました。これが私たちの今年の初日の出。私たちのためにほんの一瞬顔を見せてくれたのかしら。とても幸せな気分になって、るんるんとパウダースノーを蹴散らかして家路につきました。
P1010560.jpg
一年の計は元旦にあり、ということで今日もいつもと変わらない一日。テレビもつけず、加湿器のシュー、という音だけが聞こえる静かな居間でfrdは終日勉強。

私は元旦だというのに朝から洗濯機を回したり、片付けやまるのトイレの砂を交換したり、あげくに元旦からやっている近所のスーパーへお買い物へ行ってしまいました(笑)。いつもと全く変わらず。というのも年末最後の数日間風邪をひいてしまって、塾以外、家のことはほとんど何もできなかったので。

お正月料理もほとんどママに甘えてしまいました。実家が近いのも良し悪しかな。主婦としてちっとも成長しないね。去年、frdの実家で迎えたお正月はてきぱきしていたんだけどな。

年頭に立派な目標を立てすぎると、途中で息切れをして自己嫌悪の元なので(毎年そうなので、さすがに学習しました・・・)、今年はもっと大まかな「心がけ」みたいなものを考えてみようと思います。
この三が日でゆっくりと。

☆おけいこ☆
英語~1時間30分(お正月なのでまあこのくらいで・・・)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

