アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

静かに暮れる1年

この数日のあれこれ。
まるは無事に抜糸完了。
前と同じように元気に狭い部屋中走り回っています。
P1010524.jpg
おうちに帰ってきて2日間ほどはじっとしていたのだけど
P1010540.jpg
お腹のガーゼが気になって
P1010529.jpg
気になって・・・うーん早く取ってよーん
P1010550.jpg
取ってくれなきゃ噛み付くわよ、ってな感じで徐々に復活のまるちゃん
P1010547.jpg
アンナもバレエのレッスン納め。今年もよくお稽古しました。バレエウェアにしみついた汗の匂いがたまりませんの。
P1010545.jpg
にゃんこは汗の匂いに酔うのよねー・・・・でも、そんなに臭い?
P1010537.jpg
去年のクリスマスはfrdの実家でお義父さんと2人で過ごしたんだよね。今年もプレゼントやシャンパンなど華々しいことは一切なし。ご飯を食べたらfrdはすぐにまた勉強だし。でも一緒に迎えられるだけで幸せよ。去年お義父さんとしたのと同じように、お義母さんの回復を祈ってジンジャーエールで小さく乾杯しましょう。
写真は一点豪華主義で、定番のビーフシチュー。ご飯にゆず胡椒を混ぜてみました。
P1010541.jpg
frdがDVDを使っての集中講義のため、私のパソコンデスクをずーーっと占拠していました。それと暮れの忙しさも手伝って、私のパソコン離れがますます進んでしまったわ。アップしていないと、何かあったんじゃないかって心配して電話してくれる人もあり、ありがたいものです。

冬期講習が先週から始まり、毎日アパートと実家を行ったり来たりしています。塾の後は家で口を開けて待っている人のために大急ぎでご飯を作って食べて片付けて、ちょっぴり休んで次の準備をして夜の塾へ、という感じ。少し疲れたけど、講習会はまとまった勉強ができて充実感があるので楽しいです。

今年は昨日で終わり。新年は4日から再び始まります。
宿題いっぱい出したけどちゃんとやってくるかな~?

※ ※ ※

今年も残すところ半日を切りました。
いろいろあったけれど、心穏やかに感謝の気持ちで次の年を迎えられる準備ができていることの幸せ。
嬉しかったこともつらかったことや嫌なことも、今はもうそれぞれの役割を終えて、降り積もった雪のように、心の底に静かに横たわっています。

大変なことがあってつらい状況だったり、叶わないことがあったり体調を崩していたり気分が落ち込んで停滞したりとか、そういったこととは別の次元で、いつも、今が一番幸せだなって、無理なくそう思えるのです。いつからそうなったのかなぁ。思い出せないけど、たぶん少しずつ。でも随分時間がかかりましたけど(笑)。

新しい年も、そう思うことのできる自分でいたい。
さらなる心の平安と充足を求めて、私の心の旅はまだまだ続きます。

皆さんも良い新年をお迎え下さいね。




このページのトップへ

まる術後 お疲れ様

P1010522.jpg
怯えと痛みで、痙攣起こしたみたいにブルブル震えてとまらない。
P1010528.jpg
家猫の関門だ。許せまる。これで一生、温かい寝床、十分なご飯と愛情を保障されるのよ・・・・って自分に言い聞かせる私。

☆☆☆
frdが大量の急ぎの仕事を抱えていて連日遅くまで残業。勉強ができていないので焦っている。昨日は家に持ち帰ってきたので、夕食の後、frdが読み上げて私がデータ入力を手伝う。
もっと目処がつくまでやってあげたかったけど、12時を過ぎるころから疲れて打つスピードが落ちてミスも多くなったので終了。

年末に忙しいのは誰も同じだからあまり言わないようにしたいとは思うのだけど、それにしてもやらなければならないことや気がかりなことがいろいろとあり過ぎて、わさわさと落ち着かない日々。

frdの従姉妹のAyaさんから教えてもらった鮭寿司も、できるのは年明けになりそう。お正月のうちに食べられるといいな。

週末からはいよいよ中三の冬季講習がスタートする。
初めての受験生。一回一回を心を込めてやらなければ。

☆今年一杯のおけいこ☆

英語~ペーパーバックを読むことと、単語だけは細々継続する予定。
ゼロの日を作らない努力をする。
秘密の勉強~しばらくお休み。
バレエ~今週の土曜がレッスン納め。
ピアノ~今それどころじゃないので当分お休み(笑)
塾~中三は連日冬季講習。それ以外の学年は通常通り。




このページのトップへ

まる術日

P1010509.jpg
ご飯もらえないでしょんぼりして寝てしまった

まる、お腹すかせて明け方からニーニー鳴いてすがるように目を見つめる。うう、つらい。
訳が話せるなら楽なのにな。

いよいよ動物病院に連れ行き、手術前の検査をするために3人がかりで押さえて血を採る。
死にそうな声で鳴いて必死の抵抗。ぶるぶる震えているのを見ていると可愛そうでいっそ手術をやめようかと一瞬思う。

それでも、ベテランで人柄もいい先生を信頼してお任せしようと思い、後ろ髪引かれつつまるを預けて帰宅する。

frdも心配して会社から電話をくれる。
まるが震えていたという話をしたら、一瞬泣きそうになった気配がしてびっくり(笑)。
frdもすっかりまるにメロメロなのね。

・・・なんて、こういうこと、飼い主以外の人には「・・・」という話かもしれないけれど、狭い家の中で毎日、身を寄せ合って寝起きを共にして心を癒してくれる動物は、もはやただのペットではないのだ。

といいながらも、人間の都合で恐ろしく痛い思いをさせているという矛盾があるのだけどもね・・・・。
このページのトップへ

まる術前

まる、いよいよ明日、Xデー。今晩は夜の8時でご飯は終わり。明日の手術が終わるまで何も食べちゃだめよ。
まるは一度に少ししか食べられないので、夜遅くなってからお腹がすいたようで鳴きながらすりよってくる。つらいけど、心を鬼にして無視する。
P1010511.jpg
このページのトップへ

神奈川から戻る

夜遅くにfrdと神奈川から戻ってきた。
お義母さんは、寝たきりで抵抗力が弱くなっているのだろうか、尿路感染症を起こして高熱を出してしまっていた。

去年倒れた日からちょうど一年。
かなり回復を感じられたときもあったのに、今の状態はまるで一年前の手術後の様子と同じに見えてしまい、frdと2人でショックを受ける。

状態がよくなれば、来年には頭にたまった水を抜く手術をする予定なので、なんとか元気になって欲しい。
無事に前に進むことができるよう、家族皆希望を持って新しい年を迎えたいと思う。

帰りの飛行機の中ではfrdも私もぐったり。
向こうは外も家の中も寒くて、すっかり道産子の体になったfrdと私は揃って風邪をひいてしまった。
お義母さんのことで精神的にも落ち込んでいるので疲労感がすごい。
心と体ってつながっているんだなってつくづく思う。

☆お稽古事☆

せめてMDだけでも聴こうとプレイヤーを持っていったのだけど、電池が切れていてがっかり。でも新しい電池を買いに行く気力もゆとりもなくて断念した。久しぶりに勉強ゼロの数日間。
このページのトップへ

オフ

P1010495.jpg
朝は寒くて鼻が冷たーくなって目が覚めます。

朝一番で、バレエサークルの仲間であり私の師匠でもあるKちゃんから電話がある。これからバレエ用品店に行くところで、私がバレエシューズを買い換えなくちゃと言っていたのを思い出し、サイズを聞いて買って来てくれるという。うわ~、ありがたい。

バレエシューズが少し小さかったので中で足の指が丸まってしまい、先生に何度か注意されていたのだ。

Kちゃんは自分でもバレエを教えていると同時にセレブな奥様であり、しかもとても美しいのに、気さな親しみやすさも感じさせる素敵な女性。さらに3人の子育てや仕事も別にこなしていて、私なんかはいつも
「ほぇ~」って感心してしまう。

今日は久々、みかんちゃんと小夏ちゃんとオフの日。
いつものことながらいろんな話題で盛り上がり、大笑いしたりしんみりしたり。残念ながら私は明日から帰省で早く帰らなければならなかったのだけど、そのままお開きにさせてしまって悪かったわ。ごめんね。

みかんちゃんは、いっぱいあるからおすそ分け、って重いのに里のみかんを持ってきてくれた。ありがとう!家でさっそく頂いたけど甘くておいしかったわ。

とにかく2人とも元気そうでなにより。
いろいろあったけど今は気持ち的にもいい状態でいるなって思ってちょっと安心しました。
新しい年もまたよろしく。
全然話したりないので、近いうちまたやりましょうね。

明日の朝は早いので、まるは今日からアンナの実家に預かってもらう。
その、まる。いよいよ発情の兆しが現れてきたので、手術をしてもらう決心をする。可愛そうだけど、あまり深刻に考えるのはよくないのでやめよう。まるのXデー、来週の火曜。
P1010500.jpg
そんな格好でリラックスできるのは今のうちです。お腹の毛を剃られちゃうんだからね。
このページのトップへ

うれしいことたくさん

20051211113803.jpg
どれどれ
20051211113815.jpg
ほぉ~
20051211113836.jpg
居心地いいじゃん

バレエのお姉さま仲間のヨーコさんから頂いた「トンネル型クッション」。ヨーコさんの飼っているワンちゃん用に買ったらしいのだけど、ちっとも興味を示さないらしくて(そういう時って飼い主的にはショックなのよね)押入れの肥やしになっていたというのを、「是非まるちゃんに」って下さった。ありがとう!

持って帰ってみると、もう大喜びのまる。これはどう考えても猫用でしょ。猫の「潜んで獲物を狙う」っていう習性を考えたものだと思うわ。

この数日でようやく「真冬」に突入したって言う感じ。
空気が冷たくて、歩いていると耳がちぎれそう。
この間の日曜、いつものスーパーで友達のジュディとご主人のタモさんとばったり会った。

「アンナ、一人なの?frdは?」
frdは家で勉強していたので私一人で来たのだけど、ちょうど雪が積もって路面がつるつるになった日なので、両手に重い袋を提げて歩いて帰る私を心配してくれて、タモさんの車で家まで送り届けてくれた。

降り際、「これ、頑張ってるfrdにあげて」っていつの間に買ったのか、frdの大好きなショートケーキまで頂く。ありがとう。ジュディ、いい人だねえ(感涙)。
P1010501.jpg
次の日には、frdの仕事関係の業者さんから伊賀の高級和牛が届き思わずガッツポーズをする。やった。クリスマスはこれを頂こう。

昨日、またそのスーパーで買い物をして袋に詰めていたら、横のガラス窓をガンガン叩く人がいるので見ると、塾の中二の生徒たち。さらに学校のお友達も引き連れてずらずら~っと。手を振ったりピースとかやってる(笑)。何だか忙しくてわさわさした気分でいたので、それですっかりニコニコ顔になって家に帰った。可愛いね~。
P1010493.jpg
ぴゆどんに頂いたお揃いの髪留め。とっても綺麗で嬉しかった。バレエの時にアップにするのに使いました。がっちり留まるので、Uピンを一本も使わなくてもOK。

ああ、なんていいことばかりなんだろう。みなさんありがとう(笑)。
明日はみかんちゃんと小夏ちゃんと忘年会もあるし。鬱々もすっかり抜けて気分もいいし。でもはしゃぎ過ぎないよう気をつけよう。

週末に急遽、神奈川のfrdの実家に帰ることになった。frdが出張先から直行するので、私も合流することに。
この先もうfrdの試験が終わるまでしばらく帰れないので、お義父さんとお義母さんの顔を見たくて。

予定が変わったので、いろいろと細々したことでこの数日めちゃめちゃ忙しい。ただ明日の忘年会は前から楽しみにしていたのではずさないつもり。
P1010497.jpg
北海道の冬の夕空も大好き。淡くもの淋しいけれど、ピンと張りつめた空気や雪によく似合うって思うわ。

☆この数日のおけいこ☆
塾~いつもどおりこなせた。
  鬱の時はだめだったけど、こちらにエネルギーを感じると
子供たちも乗ってくるということがひしひしわかる。
英語~連日1時間ほど。でも絶対にゼロの日をつくらないと決心し
   たので守る。臨機応変。できるときには頑張る、できなく
   ても落ち込まないようにしよう。
   帰省中は家事をしながらMDをずっと聞くことにする。
このページのトップへ

お日様不足

20051211113826.jpg
北向きの窓から見た朝6時過ぎの風景。外はすごい地吹雪。でも明けきらない空に街灯の明かりがにじんで宝石みたい。

いよいよ北海道に「ほんとの」冬到来。

この数日、ちょっと気分が停滞して家にこもってしまっていた。
日照時間が短くて、夕方お買い物に行くときにはほとんど日が落ちているし、寒くてお買い物以外に外出しなかったので、多分お日様不足だったのかも。こういう影響を受けやすい体質だから気をつけないといけないのだよね。寒くても、お日様が出ている時間に意識して外へ出るようにしなくちゃ。

そういえば、北海道の人って冬に鬱になりやすいって、前に新聞に書いてあったわ。
P1010465.jpg
鬱々ぼーっとして過ごしていた時、ぴゆどんからいろんなプレゼントが一杯入った宝箱が届く。ありがとう!共通のファンである五嶋龍君のヴァイオリンもMDに落としてくれて嬉しい。スナップ写真はまると、ぴゆどんちの麗しきprincipe
P1010470.jpg
まるに頂いた青ねずみのチューちゃん。狙って狙って。。。P1010467.jpg
両足踏ん張って、ハイッ!
友達のミワは心配して、部屋で咲いた綺麗なワイルドストロベリーの花の写真をメールで送ってくれた。ありがとうね。
ちょこちょこした「嬉しい」があって気分も少しよくなる。

☆この数日のおけいこ☆
塾もできなかったので、アンナママに代わってもらった。ごめんね。
英語学習は全然だめ~。
ペーパーバックを毎日1時間読むのだけは継続。

☆昨日のおけいこ☆
バレエレッスン~(1時間20分)
英語学習~ NHKプログラム(この1年の復習)
      テキスト
      単語    
      (計約2時間20分)
秘密の勉強~ アマゾンから新たにテキストが届いたので、
       少しずつ(本当に少しずつ)やることにする

このページのトップへ

一寸先は

小夏ちゃんがくれたコメント

>最近は物騒なニュースが多くて、悲しい出来事ばかりだね。
>人災も天災も、全ての災いがなくなればどんなにいいか・・・。
>願うことは誰でも出来るけれど、自分自身は何ができるか。
>でも幸せだと、ついそんな考えすら、遠くに置いていかれてしまいます。
>テレビから映るニュースが他人事に感じてるなんて、浅ましいことなのかもしれません。。。

そうだよね。。。でも人生、一歩進む先は闇。はたしていいことが待っているのかとんでもないことに出くわすかわからないんだっていつも思うわ。出来事はある日突然やってくるからね。

わからないことにいつも怯えて暮すことはできないけど、心の片隅に「小さな覚悟」というか、「構え」のようなものは準備しておきたいって思うの。

だから、frdとケンカしたり家族とちょっとしたことがあったときは、なるべく早く解決して不毛な時間を長引かせないようにしたり、伝えたい言葉はいつかじゃなくて今ちゃんと相手に伝えたいとか・・・年取るに連れて(笑)そういうことを思うようになりました。

だって、ケンカしたまま出かけていってもしかしたらそのまま会えなくなるかもしれないしね。

うちでは朝出かけるfrdに玄関で、背中をごしごしポンして「今日一日無事でいるおまじない」(または念入れという・笑)をして送り出します。そして無事に今日一日のお勤めを終えて家に帰ってきたら、「無事で帰ってきたね~!!」っていう気持ちを込めてぎゅーっとしてあげます。別にのろけているわけじゃなくて、本当に心からそう思ってするの。

今日一日無事に生きて終えられた、ご飯も食べられて飢えなかった、雨風しのげて眠れる、って当たり前に思えてもしかしたら奇跡的にすばらしいことなのかも、って時々思います。
PC040301.jpg
まる子さん、足が広がってますよ!女の子でしょ。後ろにある湯たんぽはまる子さん専用。

☆今日のおけいこ☆
塾~ 中2 2時間
英語学習~ ペーパーバック 1時間だけ

子供たちから風邪を移されたみたいで調子悪し。ついだらだらと
休んでしまいました。
温かい格好して出かけても、外の空気はあまりに冷たくて
冷え切ってしまいます。ひぇ~って感じ(笑)。
このページのトップへ

春を待って

P1010309.jpg
大好きなシャガール「ライラックの中の恋人たち」

知り合いの方がこの数年、激動の月日を生きています。
10年以上も続けた苦しい不妊治療の末にようやく可愛い子供を授かり、マイホームも手に入れて幸せの絶頂にいたと思ったのもつかの間、お父様が亡くなりお母さまも重い病気で入院され、たった一人のお姉さまも大変な病気であることがわかり、当の本人も大きな交通事故を起こして大怪我をしてしまいました。

かけてあげる言葉もみつからず、その方のことを思ってため息をつくばかり。

「禍福は糾える縄のごとし」
言い古されたとはいえ、やっぱり人生の春夏秋冬を経た先人が後に続くものたちに残してくれた珠玉の言葉ですよね。

いいことばかりは続かないけれど、悪いことばかりも続かない。
たぶん私たちにできる一番よいことは、冬の時期を精一杯生きることかもしれない。どうやって過ごすかでその後に来る春の色合いが違ってくるのでしょうから。

frdも、去年移ったばかりの職場で社長さんが亡くなり、会社の状態も火の車。暮れにお母さんが倒れ、数ヶ月前にはfrdが交通事故に巻き込まれました。幸い怪我人は出なかったのだけど、大きな事故で対向車が横転、ビルの壁やガラスが破損、トラブルもあり後処理が大変でした。
そんな中、会社の存続のため営業に奔走、長期の出張続きでふらふらになりながら何度もお母さんを見舞い、勉強を続けているfrd。

次の春が来たとき、
もしも花が咲いても咲かなくても、その春の匂いと色合いと、暖かな日差しを心一杯2人で味わいたいと思うのです。
PC050306.jpg
今だって十分幸せな日々。

☆今日のおけいこ☆
塾~ 高2個人授業
   中三基本クラス
   (計4時間)
英語学習~ ペーパーバック
      NHKプログラム
      各テキスト
      単・熟語
      (約3時間)

月曜の塾はちょっと大変だけど、全体で2コマ減ったので
1週間はとても楽になりました。
このページのトップへ

これからはもっと

PC040298.jpg
猫って本当に陽だまりがよく似合うって思う。
PC040299.jpg
こんなぽかぽかとしあわせそうな顔を見ていると私もしあわせ。

そろそろ年賀状!と思いながらとうとう12月に入ってしまった。
我が家は毎年その1年に写した写真の中で、お互いに一番気に入ったものを1枚ずつ選んで印刷屋さんに頼んで作っている。
ちょっと料金がかかるけど、保存して毎年の思い出になるし。

でも、めったに遊びや旅行に出かけたりしない今の生活では写真を写す機会も少ないので、選ぶのはとても大変なこと。
例によって今年もまだいい写真が撮れていないので焦る。

年賀状といえば、この数年すっかりご無沙汰している友人たちに思いを馳せる。たまのメールでかろうじて近況がわかる人もいるけど、何人かは年賀状だけのやりとりになってしまっている。
それでも会えばすぐに昔みたいなおしゃべりが始まる関係ではあるのだけど・・・。

つい、今の身近なお付き合いの方だけになってしまいがちだけど、昔からの友達ももっと大切にしないとだめだわね。
人との関係のことをもっとマメに丁寧に、というのが私のこれからの課題の一つかな。

いろんな意味で今まで以上にそういうことを考える年にもなってきました。
心を寄せる、心配する、気を遣う、手を貸す、励ます。
すべてお互いさまのこと。

☆今日のおけいこ☆
バレエレッスン~ 1時間20分
英語~ 約1時間10分
(ペーパーバック、NHKプログラム)
塾~ 中三の発展クラス

塾は私にとって重要な「おけいこ」なので追加(笑)
このページのトップへ

検査すべて終了

PC020079.jpg
冬になるとよく聞こえてくる「いーしやーきーいもっ、おいもっ!」の声とあの「ピ~」という笛(?)のような音。ちょっと物悲しいような懐かしいような。
今日は何だか無性に食べたくなって、ちょうど出張から帰ってきたばかりのfrdがいたので外へ出て買ってきてもらった(だってちょっと恥ずかしいから)。
甘くてほくほく。バターを少しつけてもイケました。

※ ※ ※
今日は腸検査の日。
昨日寝る前に飲んだ下剤と、朝起きてから飲む2リットル(!!)の下剤が大変よく効いて(笑)腸まで全部出ちゃうんじゃないかと思ったくらい綺麗さっぱりすっきりと。
げっそりして体力落ちるかなと思ったけど、案外持ちこたえて検査に臨めた。

結果は、ポリープなどはなかったのだけど、思っていたとおり、子宮と癒着している部分があって(内膜症との関係)浮腫が見られるとのこと。前から痛い部分だったので何となくわかっていたのだけど・・・。
治る、というものでもないらしいので、なるべく消化によいものを食べて後はお腹の調子を整える薬を飲むくらいしかないらしい。

まあ状態を把握できてよかったかな。あとは上手に自分の体と付き合って行こう。
一応、これで一通りの検査は終了。
20051124205824.jpg
これ、ゴミ箱の中です。きゃー、汚いからやめてよね。何にでもどこでも入るのが生きがい。

☆今日のおけいこ☆
ピアノ~5分!
英 語~ペーパーバック
    単語
    テキスト
    NHKプログラム
    計 約2時間30分
秘密の勉強~20分
このページのトップへ

今年のクリスマス

PC010080.jpg
小さいけれど、心を温かな夢や憧れで満たしてくれるツリー。でも、まるがいたずらするので、ずっと飾っておけないかも。雪の飾り用の綿花をさっそく食べちゃったし・・・・。
PC010081.jpg
赤ちゃんだった頃の私が履いていた手編みの靴下。残っているのは片方だけ(笑)。毎年これをツリーに下げます。イブはこの靴下に入るくらいの小さな幸せを星に願って。

お義母さんが倒れてからあと少しでまる1年経つ。早かったような長かったような。今でもどこか信じられないような気持ちがする。

今年の年末年始はfrdも最後の追い込みなので、神奈川の家には帰ってあげられない。お正月料理のひとつもないような寒々とした家でぽつんと年を越すお義父さんのことを思うとつらい。
ちょっとしたお料理を作ってクール便で送ろうとは思うのだけど・・・。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

