アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

憧れのトゥシューズ

大人から始めたバレエ、今週からいよいよトゥシューズのレッスンが始まる。と言っても、決して充分に履ける力がついたわけじゃなくて、自分で勝手に買って家で練習して怪我でもされたら困るということで、先生が「立つ練習」だけの特別講習を生徒たちにしてくれるというわけ。

さらにトゥシューズを履くことで、先生がいつも口を酸っぱくして言っている「膝をまっすぐに」とか「脇を引き上げて、お腹を引き締めて」ということの意味がよく理解できるのもメリットかもしれない、ということだった。

思えば、習慣的に汗をかくこともしたことがないこの私が週2回のレッスンを普通にこなせるようになっただけでも驚異的であった。最初の1ヶ月は週1回のレッスンが終わった後3日間寝込む生活が続き、慣れたころにもう1回増やし、また寝込む日々。
それもようやく慣れて今に至っている。

いろいろあって神経と体が参っていた私を、バレエは徐々に徐々に鍛えて何とかここまで「風通しのいい心と体」にしてくれたのだ。

今日の午後、チャコットへ行ってシューズのフィッティングをしてもらった。さすがお店の方は私の足の形と大きさを見ただけで一発でぴったりのものを誂えてくれた(と言っても、初めて履くから比べようがないんだけど(笑)・・・でもすごくぴったり足に沿っている感じがした)。美しい薄いピンクのサテンの輝きに胸が高鳴る。今晩は枕元に置いて寝ようっと♪

frdは今日からまた2泊3日の出張。分厚い参考書を何冊もスーツケースに納めてよろよろと出かけて行った。出張先のホテルでも勉強。サラリーマン受験生は大変だ!

このページのトップへ

frdの誕生日

昨日は朝から晩までいろいろ頑張りすぎたので、今日は疲れて朝から活きが悪い。なんとか起きてfrdにお弁当を作って見送ったあと、夕食の支度をはじめるまでお家のことはなーーーんにもしなかった。頑張ればできちゃうけど、そうすると私の場合必ずドーンとツケがくることになってる(何度も失敗済み)ので頑張らないことにしている。

こういう時いつも、朝も起きなくていいから寝てな、と言ってくれるfrdには本当に感謝している。まあ、無理した挙句に寝込んで結局何日もfrdが不自由な思いをしたことが何度もあるしね(笑)。

しかし今日は何と行ってもfrdのお誕生日!お祝いの夕食の準備はパピッとしなくちゃ。食事は何がいいかしらと聞くと「野菜だくのカレー!」と言う安上がりな夫であった。最近、勉強の本や講義テープをバンバン買っているので、少し遠慮してるのかも。

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

06 | 2004/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

