アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

バッチフラワー・レメディ

まるが情緒不安定になって鳴き続けてほとほと参ったので、ペットにも効果があるというので試してみようとバッチフラワーレメディのボトルをネットで買ってみた。

私にべったりのまるは、言葉を解さない動物の鋭い感覚で私の変化を感じて、いろんな不安にかられていたのかも。

バッチの講習会を開いて下さったのりこさんが教えてくれたサイトから注文したら、のりこさんが言っていたとおり対応もよく入金後ほどなく送られてきた。

こんな感じ。
20061104111355.jpg


発祥の地イギリスでは長く使われているバッチ。
特に、気持ちを落ち着かせるレスキューレメディのボトルは、学校の試験の時期になると売り切れになるらしい。frdの来年の試験前にも試してみようかな。
バッチ、知って本当に良かった。
気持ち穏やかに明るく過ごすための大切な友になりそう。のりこさん、ありがとう。

20061104111346.jpg

frdが勉強の合間に連れて行ってくれたドライブ。
紅葉ももう終盤ね。
20061104111335.jpg

いつ雪が降ってもいい位の時期。
寒くて暗くて淋しい空の色。
でも、こういう空も結構好きなんだな。
この時期にしかない色と空気感。
20061104111325.jpg

この冬は冷やさないように温かく無理せず、楽しい気分で過ごそうと
決めた。楽しいことや趣味のストックがたくさんあって良かったなと
思うわ。
このページのトップへ

まる脱走

神奈川から戻ってきて私の実家に預けていたまるを引き取りに行く。

すると何となく両親が疲れきって元気がない、というか挙動がおかしくて変。何??

ママ「あなた、もうアンナに告白しちゃいましょうよ」
パパ「うん・・・そうだな」

えっ、何よ何?怖いなあ。悪いこと?
と聞くと、

ママ「うん。最初は悪いことで、後でいいこと

何ですかそれ?って感じだったけどとにかく話を聞きだしてみると

なんと

まるが家を脱走して行方不明になったらしい!

えーーー!!
でも、まるはここにいるし、すぐにみつかったってこと?

何でも、
パパがうっかりして玄関のドアを開け放していた隙にまるが外へ出たらしくて、気がついたらどこにもいなかったとのこと。

気付いたパパママはもう真っ青。近所からずっと遠くの方までまるの名を呼びながら探し回り、スーパーにビラを貼ってもらい、町内の一区画の家中に聞いて回り、おまけに塾の生徒の男の子たちに召集をかけて、
その子たちが自転車で「まる捜索隊」を結成して探しまわってくれたらしい。

結局夜になっても何の連絡も入らず「もしアンナから電話が来たら、なんて言おう、どうしよう、アンナに泣かれたらなんて言って謝ろう」と考えながらパパママは半泣きになりながらほとんど一睡もしないで夜を明かした。

明けて次の日のお昼ころ、ようやく一本の電話が。
お向かいの家の御主人からで、「昨日、お宅の家から猫が出てきてそのままお宅の車庫の中に入っていったのを見ましたよ
とのこと。

電話を切るや否やすごい勢いで駆けつけたママ、車庫の中のガラクタの中から飛び出して来たまるを無事抱きとめた、ということだったらしい。
開け放しだった玄関から出て、これもまた開け放してあった車庫に入ったまるは、何もしらないパパに車庫の扉を閉められて丸一日閉じ込められていたというわけ。

まったく・・・聞いているだけで寿命が縮まりそうだった。
パパがだらしがないから!と一瞬思ったけれど、その時の2人の慌て様を想像すると可愛そうになって何もいえなかった。

とにかく無事だったんだから、よしとしましょう。猫とはいえ預かるというのは神経使うし大変なことなので、あまり責めることもできないしね。

やれやれ。

それにしても、生まれて初めて家から脱走したまる。
冒険はたった一瞬で、あとはつまらなくて残念だったね(笑)
20061007171815.jpg
暗くて寒くてお腹減りましたからっ
このページのトップへ

まる脱走未遂

20060714223639.jpg
わたしなにか悪いことしました?

朝からお布団干し、花の水遣り、ベランダ掃除、お布団取り込み、
お洗濯物干し・・・・お日様の恩恵を受けられるうちにと思って
ベランダに出ずっぱりの一日でした。

まるがいるので一回一回の出入りは慎重に。
網戸を開けっ放しにしないように気をつけていたのだけど、
お洗濯物を取り込んでふーっと一息ついて何気なくベランダの窓
を見ると、

なんだか見慣れた色の猫が外にいてベランダの柵から下の地面
(うちは中二階)へ飛び降りようとしている・・・・・

はっ!!!

心臓が固まりそうになりながら、そーーーーっと後ろから体を
押さえて抱きかかえて家の中へ!

ふと見ると網戸が10センチくらい開いていた・・・危なかった~。
暑そうにしていたから、うちの電話番号を書いた
首輪をはずしていたし、万が一外へ飛び出してしまってパニックに
なって車に引かれでもしていたら・・・・

それにしても、生まれて初めてのお日様の下はたいそう気持ち
よかったとみえて、味を占めてしまったまる。
その後の「出せ~こるぁ~出せ~」攻撃がしばらく続いたのは
言うまでもありません。
20060714223648.jpg
ぴゆどんからまるへ頂いたお土産の
猫用草「にゃっぱ」
20060714223656.jpg
約一週間でこんなに伸びた
20060714223704.jpg
ぜんぶたべていいの?-少しずつね-
このページのトップへ

まる術後 お疲れ様

P1010522.jpg
怯えと痛みで、痙攣起こしたみたいにブルブル震えてとまらない。
P1010528.jpg
家猫の関門だ。許せまる。これで一生、温かい寝床、十分なご飯と愛情を保障されるのよ・・・・って自分に言い聞かせる私。

☆☆☆
frdが大量の急ぎの仕事を抱えていて連日遅くまで残業。勉強ができていないので焦っている。昨日は家に持ち帰ってきたので、夕食の後、frdが読み上げて私がデータ入力を手伝う。
もっと目処がつくまでやってあげたかったけど、12時を過ぎるころから疲れて打つスピードが落ちてミスも多くなったので終了。

年末に忙しいのは誰も同じだからあまり言わないようにしたいとは思うのだけど、それにしてもやらなければならないことや気がかりなことがいろいろとあり過ぎて、わさわさと落ち着かない日々。

frdの従姉妹のAyaさんから教えてもらった鮭寿司も、できるのは年明けになりそう。お正月のうちに食べられるといいな。

週末からはいよいよ中三の冬季講習がスタートする。
初めての受験生。一回一回を心を込めてやらなければ。

☆今年一杯のおけいこ☆

英語~ペーパーバックを読むことと、単語だけは細々継続する予定。
ゼロの日を作らない努力をする。
秘密の勉強~しばらくお休み。
バレエ~今週の土曜がレッスン納め。
ピアノ~今それどころじゃないので当分お休み(笑)
塾~中三は連日冬季講習。それ以外の学年は通常通り。




このページのトップへ

まる術日

P1010509.jpg
ご飯もらえないでしょんぼりして寝てしまった

まる、お腹すかせて明け方からニーニー鳴いてすがるように目を見つめる。うう、つらい。
訳が話せるなら楽なのにな。

いよいよ動物病院に連れ行き、手術前の検査をするために3人がかりで押さえて血を採る。
死にそうな声で鳴いて必死の抵抗。ぶるぶる震えているのを見ていると可愛そうでいっそ手術をやめようかと一瞬思う。

それでも、ベテランで人柄もいい先生を信頼してお任せしようと思い、後ろ髪引かれつつまるを預けて帰宅する。

frdも心配して会社から電話をくれる。
まるが震えていたという話をしたら、一瞬泣きそうになった気配がしてびっくり(笑)。
frdもすっかりまるにメロメロなのね。

・・・なんて、こういうこと、飼い主以外の人には「・・・」という話かもしれないけれど、狭い家の中で毎日、身を寄せ合って寝起きを共にして心を癒してくれる動物は、もはやただのペットではないのだ。

といいながらも、人間の都合で恐ろしく痛い思いをさせているという矛盾があるのだけどもね・・・・。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

