アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

モチーフ編み

モチーフ編み

この季節には無性に編み物がしたくなるのだけど、ひどい肩凝りに悩まされるようになって参っています。特に棒針がダメ。鈎針だとなんとかだましだましで、少しならだいじょうぶ。
たぶん、棒針と鈎針とでは腕の筋肉の使い方が違うのでしょうね。
それでもついつい熱中してしまうので、モチーフ編みで一日3つくらいまでとか限度を決めておいて達成感も味わいつつ、少しずつ編んでいます。
アクリルたわしを作った残りの安い毛糸だけど、配色を工夫するとそれなりに見えるかな・・・?これはマフラーになる予定。
かぎ針編みのモチーフ―ウェア・ショール・マフラーかぎ針編みのモチーフ―ウェア・ショール・マフラー
(2002/08)
雄鶏社

商品詳細を見る
これの18ページ参照。美しいモチーフがいっぱい。モチーフ編み大好き!
このページのトップへ

frdひとりで帰省

frd、今日から一週間ほどの帰省です。
事情があって今回はfrd1人だけ。私は家でまるとお留守番です。

北海道も連日30度を越す猛暑。クーラーはもちろん、なんと扇風機もない我が家は暖房をつけたみたいな暑さです。

今年こそ扇風機を買おうと思っていたのだけど、北海道のほんの短い夏の間に使うだけのものを収納しておけるスペースもないし・・・・と悩んでいるうちに、今年もとうとう買いそびれてしまいました。
一番迷惑しているのは、毛皮を着ているまるよね。ごめんねー。
NEC_0240.jpg
保冷剤で氷枕を作ってあげました。
このページのトップへ

よもぎとハーブ

友達3人と、今年もよもぎ採りに。

折りしもお天気は風もなく、収獲したよもぎを干すには絶好の「よもぎ日和」だった。見渡す限り緑、緑の広~い牧草地で嬉々としてビニール袋によもぎを詰めて行った。

3人のうち1人は関西の大都市から北海道のこの町に移住してきたのだけど、だだっ広い牧草地の風景に
「いや~、ええなぁ、ええなぁ~」と、いたく感激した様子。

吹き渡る風も緑の香りをたたえて、何もかもがすがすがしい。

このところ、ちょっと神経を使う仕事が入っていて少々参っていたのもあったのだけど、土を踏みしめ緑の風に吹かれて歩いているうちに身も心も青々と生き返ってきた感じ。
何でもないおしゃべりをしながらよもぎを採り採り、かれこれ2時間も
歩いたかな。

思うのだけど、神経の疲れって、リラックスした状態で体を動かすことですごく取れるような気がする。

帰りに、ハーブを栽培している農家に寄った。
土に近いところでしっかりとした生活をしている雰囲気のする、日に焼けた素朴そうな御主人と奥様。そしてワンちゃん。

最初にお顔を見たとき絶対にそうだと思ったけど、やっぱり全て無農薬で栽培しています、とのこと。
だから、途中でだめになってしまう苗も多いらしい。
地味であっても誠実な生き方を続けることは最も偉大なことだと、しみじみ・・・。

バジルとタイムを購入↓
NEC_0188.jpg
無農薬だからまるも安心ね。
今度また行って、もっと買い足してこようかな。

バジルは、自転車で運んでいる途中で、茎がぽっきりと折れてしまい、ショック!!
でもせっかくだからと、それを使って冷たいパスタを作りました。
美味しかった!
20070619194041.jpg

さて、問題のよもぎ。
去年は調子に乗って採りすぎてその後の処理がたーーいへんだったので、今年は自制しようと思いつつ、おしゃべりしながら結局たくさん摂ってしまって・・・・学習しないね(笑)。

帰って、1時間くらいかけて洗って葉を取って、新聞紙に広げてベランダに干し、あらかた乾いたところで去年と同じように、洗濯用のネットに入れて物干し竿に吊るしておきました。
これでよし。
ゆうに1年分はあるわね。
このページのトップへ

出費

P1010012.jpg

frdは発表の次の日からものすごい勢いで再び机にかじりついている。
択一試験用に使っていた本やテープ、資料、ノートなどをすっかり片付けて、気持ちはすっかり論文モードである。
論文用に新たにまた講義テープ、本などを購入して、またまた一気に 10マン円が飛んだ。ひーーっ。

私といえば、
少しだけほっとしたのと、仕事の疲れがずっと溜まっていたのとで、風邪をひいてダウンしてしまった。ひーー。

風邪に効くツボ(首と肩甲骨の内側)にお灸をして、
ショウガとニンニクエキスと大高酵素を摂って、あとはひたすら休んでいた。

今日になって大分回復。まだ咳がつらいけど。
明日は仕事の会議の日だから準備しないと。

frdがひどい花粉症でつらそう。今の時期はシラカバですって。
本州にいたころはスギの花粉だったのに。どこに住んでも花粉症から逃れられない偽野生児のfrdです(笑)。

症状の緩和にいいという、ハーブのネトルの茶葉をネットで注文したら、なんだかその勢いで、高いからしばらくは買わないでおこうと思っていた日田天領水、フラックスオイル、大高酵素などを次々と注文してしまい、総額2万円。ひーー。

ああ、また我慢がきかなかった。だめな私。今は超ビンボーなのに。。。。
でも体のためのものばかりだし、買った後に空しくなるものではないので、まぁいいかな~。
このページのトップへ

歯痛とわさわさ

20070528212307.jpg

らっきょと新ショウガの甘酢漬けを作ってみました。
らっきょ男とショウガ女がいる家庭なので、いくらあってもいいくらい。市販品で国産のものってなかなかないしね。
らっきょの方は甘みを抑えて鷹の爪で辛味をつけて、ショウガは甘めにしました。



この数日、たぶん肩凝りと腰から来ているだろう歯痛に悩まされている。顔の左半分が腫れて、どこもかしこも痛い。
歯痛に効くツボを本で調べて、frdにお灸してもらうと痛みが3分の1くらいにはなるのだけど・・・。夕方から痛み出すので、疲れもあるのかしら。

今日は衝撃の死亡ニュースが続いたり、frdの目の腫れ物がひどくなったり、昔の塾の関係の子供(もう成人)の件でごたごたがあったりで、心がわさわさとした一日だった。
心がわさわさすると歯痛もひどくて、ちょっと参った~。

でも、晩ご飯だけはしっかり丁寧に作って、frdが美味しいと言って食べてくれて、そのこと一つだけでかろうじて地に足がついた感じ。
やっぱりご飯って大切で偉大です。
P1010001.jpg
まるは今日もいつものまるで事もなし
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

