アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

最近のお気に入り

このところバラの華やかさと香りが気になってしかたがない。
年齢とともに足りなくなってきたものを、本能的に補おうとするのかしらん??
NEC_0192.jpg

しばらく使っていた化粧水がなくなったので、らでぃっしゅぼーやから買ったローズ・ウォーター。
顔やデコルテの辺りにシュシュッとすると、本当にうっと~~りするくらい芳しい香りで潤うのでとても気に入ってしまった。

しばらく寝込んで髪もぼさぼさ、肌もくすんでしまったので、これからシャワーを浴びて身を清めて、ローズウォーターで気分も新たにリセットしよう。
仕事は明日から復帰の予定。
NEC_0189.jpg
このページのトップへ

さらに、魔女の実験室

20061205143926.jpg

前髪のところだけなんだけど、なんとな~くボリュームがなくなってきて髪形が決まらなくなって久しい。
市販の養毛剤は香りがキツイし、効果の程もわからないし・・・・と思っていたところ、「みかんの皮で作った養毛剤」というのがテレビの宣伝でやっていた。実際に使った人たちが出てきて養毛剤を使う以前の写真を出していたけれど、それを見る限り何だか効果がありそう。
みかんが主原料だったら自分で作れるかもとネットで調べたら、あった、あった。

みかんの皮に含まれるリモネンという物質が、抜け毛を予防し髪の成長を助けるらしい。

作り方はいろいろあったけれど、とりあえず少しだけ作ってみようと自分で適当にやってみたのは、有機栽培のみかんの皮を10個分程、2日くらい干してからホワイトリカー500ccに漬けたもの。
1週間ほどしたらみかんの皮を取り出して、一ヶ月くらい醸造させたら、たぶん出来上がり。

これを100均ショップで買ったスプレー容器に移して朝晩頭皮にすり込む。できあがりが楽しみ~。

あと、使っていた化粧水がなくなったので、これまた手作りする。
春に採って乾燥させてあったヨモギと緑茶を少量の水で煮出して、冷めたら日本酒とグリセリンを加えて、容器に入れて冷蔵庫へ。
保湿と美白と肌荒れに効果ありです。
20061205143936.jpg

仕上がりはこんな色に。ヨモギの香りで癒されます。冷蔵庫で保管。

節約も兼ねているのだけど、こういうものをいろいろと試して作ってみるのが好きなので、半分は趣味かも(笑)。でも実際に効果があると嬉しい。
20061205143947.jpg
このページのトップへ

お腹が・・・

NEC_0093.jpg

らでぃっしゅぼーやから届いた野菜のうち、根菜ばかりが大量に残ってしまって、これはもう全部使うしかないでしょう、と
「なんでも根菜汁」
温まりそう~。

大根、人参、じゃがいも、かぶ、サツマイモ、ゴボウ、椎茸、こんにゃく、豆腐、豚肉、かぶの葉

有機野菜は皮ごと使えるので嬉しい。一応、マクロビの基本に沿って。
そして私の晩ご飯は今日はこれだけ。

なぜならば、お腹周りの早急なダイエットが必要なのである。
なぜなぜならば、この一ヶ月ほどほとんど外へ出ずバレエもずっと休んでおり、しかもしかも流産後ようやく悪阻が治まった反動でものすごい勢いで食べ始め、お腹周りが今まで見たこともないほどぶるんぶるんに
たるんでしまったのである。

さらにさらにさらに、こんな時にお隣の奥さんからなぜか缶ビールを一ダースも頂いてしまい、晩酌の習慣を復活させてしまったのであーる。

ままま、まずいわまずいわ。。。
春おばあちゃんやアンナママみたいなお腹にはぜったいになりたくない。枯れるまで女を捨てたくない。
一応、来月初めにはバレエ復帰する予定。
頑張らなくちゃ。
20061106155440.jpg

痩せて見えるけど、まるのお腹もたるんでいるのよね。
アンナと同じね~
このページのトップへ

電気炊飯ニャー

20051023220505.jpg
多くの化粧品に使われているパラペンの悪影響についてのニュースがずっと気になっていたので、基礎化粧品をノンパラペンに一新した。
化粧水は手作りのも使うけど、材料になる卵の薄皮を集めるのが間に合わないときはコープのスキンローションを使っている。これは無香料無着色、ノンパラペン。安いけど使い心地も申し分ない。佐伯チズさん提唱の「化粧水パック」でこれを気前良く沢山使っている。

あと、私は乳液をもう何年も使わずにゲルを使っている。べとつかずによく伸びて、美容液成分が沢山入っているのでこれ一本でオーケー。
これも、最近ノンパラペンでしかも内容がバージョンアップしたものが出たのでさっそく買って試してみた。

10歳若返る!というキャプションはすごいけど、確かに使い始めて3日目、肌の感じが違っている。
これ、実はアンナの従兄弟のお兄ちゃんの会社で扱っている。何だか身内の宣伝になってしまうけど、一応こちら

上モノ(洋服やアクセサリーとか)は後でなんとでもなるけど、中身の体と肌の手入れだけは手抜きしないでちゃんとやっておきたいと思う。
君島十和子さんみたいに惜しみなく美に投資できる財はないけど、
丁寧に手をかけて手入れしていれば、かなり保つことができると信じている。そんな私には、佐伯チズさん方式は希望の星なんだなー。

今日、中三の子が1人いきなり見学に来た。
普通は親御さんから問い合わせの連絡なりがあってから来るんだけど、
今来ている子の友達らしく、軽いノリでついてきちゃったらしい。

他の大手の塾に行っているらしいのだけど、授業料が高いし内容も今ひとつらしく、やめようか迷っているとの事。試しに他の子達と一緒に問題をやらせたらすばらしくよく出来る。クラスでもかなり上位らしい。
来週から来るかな、どうかな?受験まで数ヶ月のお付き合いだけどね。
P1010256.jpg
炊飯器のスイッチを切ってお釜をはずして洗っていたら、なにやらごそごそという気配が・・・・・。見ると、まだ保温の余熱が残って温かい炊飯器にすっぽり収まって幸せそうな顔していた。
このページのトップへ

女を捨てちゃいけません

学生の頃からの「定番の長さ」になっているロン毛、そろそろ「いくらなんでも」っていうくらいに伸び切ってすごいことになってきた。

いい加減、美容院へ行かなくちゃ!と思って予約の電話をしたら、ずっと担当してもらっていた人が辞めちゃったらしい。ショック。

私の髪は天然パーマなので、洗濯物を部屋干しして、煮物なんぞ作っているときにはもう、湿気で広がり「ヤマンバ状態」になってしまう。

そんな状態の髪で、プラス体調が思わしくなくてコケた顔をしているときなんて、そりゃもう・・・・。

居間に立てかけてある大きな鏡があって、朝昼晩となく顔色や表情や体型をチェックするようにしているのだけど、この間、床に座って新聞を読んでいて何気なく顔を上げたら、鏡の中に、すんごい疲れきって老け込んで生気のない中年が写っていてぎょっとしたら自分だった。

・・・って、ぴゆどんのブログに前に書いていた文のパクリっぽいですが・・・・ほんとにそうなのだ。

ぴゆどんの昨日の日記にも、年をとると「きれいにする」ってことが大切なのに・・・・って書いてあったけど、ほんとに同感だわ。

ちょっとでも気を抜くとすぐに汚くなるし、綺麗にキープするのに若い頃の5倍くらい労力も時間もかかるようになって、しかも長持ちしなくなる(涙)。

綺麗に年をとるにはつくづく強い意思と努力が必要なのだ。

情報交換しながら頑張って行こうね、ぴゆどんちゃん。
とりあえず「同級生の中ではイケてる女性」目指して行きたいわね。
それと「気品」もね。

早く次の美容院探します・・・・・。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

