アンナの毎日

夫frdと猫「まる」との小さな生活の雑記録です。


このページのトップへ

癒しの

この数ヶ月やっぱりホルモンバランスが崩れているようで、生理もおかしいし、首・肩・背中・腰がぜんぶ鉄板になったよう。あまりのつらさに数ヶ月ぶりにひろちゃんの治療院に駆け込んだ。

ひろちゃんは、会うたびにヒーラーとして確実に格が上がっているような気がする。なんと、しばらくさわられているだけで痛みが取れた部分があって、びっくり。

背中に手を当てながら「アンナの体もがんばったね」なんて言ってくれて、しんみりしてしまう。
鍼灸やマッサージの他にもいろいろ組み合わせた治療をしてもらって、
気の巡りがよくなったような感じ。
治療の後は軽い疲労感のようなものがあってぐったり。
これで今晩ぐっすり眠ったら、明日は少し元気になれるかな。

治療中、ずっとBGMに流れていた曲があまりに美しくて(少し涙出そうになるくらい)、家に帰ってきてからアマゾンで衝動買いしてしまった。このシリーズはジャケットのデザインも素敵なので飾っておくのもきっとおしゃれだと思うわ。
(クリムゾン・コレクションvol.1&2守護、他)
31PAK8K0HQL._AA190_.jpg

31CB6WGHR2L._AA161_.jpg

41BBB51FG2L._AA240_.jpg

このページのトップへ

外反母趾~

20070929204613.jpg

frdの勉強中のデスクライトの下がお気に入り。温かいのがいいみたい。



外反母趾用の靴を買おうと大丸の中に入っている「アルファ美輝」へ行ってきた。

足の長さと幅を測り足型を取ってカルテを作ってもらい、いろいろとサンプルを履いて試してみる。

私の足は縦に長くて幅が狭い(ウサギの足?)。そして土踏まずがすごく高い(えぐれている?)らしく、その分、足の前後に負担がかかりやすいとのこと。
土踏まずって、なくてもあり過ぎてもだめなのね。

まだ整形外科に行っていないと話すと、まず受診してからその診断内容に合った靴を作った方がよいとのことだった。なるほど。

金額は、靴の基本の型を足にあわせて調整して中敷をオーダーするので
大体4~5万円台。ひー。
でも、ちゃんとした靴を一足でも持っていると安心だし、出し惜しみしてひどくなりたくないしね。

どうして外反母趾がひどくなったのかな~といろいろ考えたけれど、
急激に悪くなったのは、どうもダイニングテーブルをfrd専用の勉強机にして、ご飯をちゃぶ台で食べるようになってから・・・・

正座ができずに俗に言う「女の子座り」をしてしまう私は、お座布団を敷いて座っても両足がはみ出て、フローリングの床についてしまう。
どうやらそれで、固い床の上に圧をかけられて押し付けられた足の親指の付け根が出てきたように思う。
大変シマッタ、という感じだけどもう遅いね(笑)。

一度変形してしまった骨は元には戻らないから、後はこれ以上ひどくならないように工夫するしかないらしい。

あと、やっぱりバレエもよくなかったみたい。
ルルベ(足指だけに重心をかけて立つこと)で極端に足の前側に重心がかかるし、トゥシューズなんて足の立場に立ってみたらいじめているようなものだものね・・・。

あちこち「要メンテナンス」な箇所だらけの私の体。
めでたくこれでまたひとつ増えてしまいました~(泣)。







このページのトップへ

ストレス症状

20070601171014.jpg

frdの択一試験の発表が、あと一週間に迫った。
最後のトライでもう後がないという気持ちと、今までの年よりも仕上がりがよかったので期待できるという気持ちで、合格発表までこんなに落ち着かない年は2人とも初めてだ。

こういうストレスって本当に体に悪いと思う。

frdも体のあちこちに変な症状が出てきてたいへん。
原因不明の瞼の青あざができたり、アレルギー症状がひどくなって一日中くしゃみと鼻水がとまらなかったり胃炎を起こしたり。

私の歯痛の方は、奥歯の根が膿んでいて、あごの骨が溶けていた・・・・きゃーーー。痛いはずでしょ。
もちろん、もともとの原因はあったのだろうけど、数ヶ月続くひどい腰痛や首の凝りや疲れ、というのが引き金になっているのかも。
昔から、疲れがたまると体中が熱っぽくなってよく歯ぐきが腫れた。

重症につき、歯医者さん通いがしばらく続きそうです。活きが悪いね。

試験のこと以外に2人ともちょっと抱え込んでいる諸々があって、ほんとにもう、は~・・・・という感じである。
とりあえず試験の結果は早く出て欲しい。怖いけど。

発表までの一週間、frdと私の体がどこまで耐えられるか?
はたまた他にどんな症状が出るのか?
たのしみです!
このページのトップへ

春の不安定かも

NEC_0219.jpg

小夏ちゃんのコメントにもあったけど、私もお世話になっています。
バッチフラワーとアロマオイル。

一番好きな香りはイランイラン。催淫作用があるらしいけど、効果は???(笑)ホルモンを整える効果もあるそう。
NEC_0218.jpg

洗面所には「森の香り」をイメージして調合されたオイルの香りを。
小さなガラスのお皿にコットンを小さく切って置き、水で湿らせた後にオイルを3滴くらい。香りが広がります。
NEC_0220.jpg

寝室のカーテンにはこんなふうに、やっぱりコットンを。
ゼラニウムとラベンダー。

  

癒しのクリニックの日。
「春特有の不調もあると思うけど、このままほっておいたら気分のアップダウンが激しくなって5月病になっちゃう可能性あるからね」と言われて、漢方薬を春仕様に微調整してもらってきた。

お薬はこれでよし。

あとは気持ち。
結局は、足元に咲いている一輪の花を愛でながら地道に歩いていく、疲れたら休む、っていう基本の場所に帰ろうと思う。
気分は生ものだから、変化することに自分で動揺しないでいよう。
このページのトップへ

酵素

4094114831.09._AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg

ページを開くたびにため息がでるほど美しい本です。
万葉集の歌とその解説、ゆかりの土地の風景や草花の写真が載っています。
そうだ、来月神奈川に帰る時に、入院しているfrdのお義母さんに持っていこう。
お義母さんは歌を詠む人だからきっと気に入ってくれるはず。

先日、お義父さんも入院してしまいました。
いろいろやってあげたいと気が急くばかりで体力や状況がついていかず・・・。

とりあえず3月の高校入試が終わって体調も整えて、中旬くらいに2人の様子を見に行く予定です。
本当は自分が飛んで行きたい気持ちを押さえて頑張っているfrdは、まるとお留守番ね。食事は私の実家にお願いしておくつもりです。

あいかわらず毎日体がしんどくて、ひーひー言いながらその日暮らししています。波があるのだけど、不調の時の状態が年々ひどくなっている感じ。年齢のせいかなあ。

この間、ひろちゃんが勧めてくれた大高酵素ジュース。寝る前に飲むと、心なしか朝起きるのがつらくないような感じです。
酵素ってやっぱりいいのかしら。
年末にマイブームだったキャベツの酵素ジュースは、2ヶ月くらい続けてそれなりに効いていたのだけど、それでも引いてしまった風邪がずっと治らなくて、なんとなく意気消沈してやめてしまいました(笑)。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

アンナ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

四季の花時計

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

